相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年02月07日

変形性股関節症・・今だから書ける退職日記@

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」・・そわそわした気持ちで眠りに入ると、目を覚ますのが早い。
退職に至る道筋を、少し整理する過程で、変形性股関節症という疾患は、明確に説明しておきたい。
・・とはいえ、私には文才は無いですし、長くなる・・外部リンク頼みにします

NPO法人 のぞみ会
http://www.npo-nozomikai.jp/info-henkeisei.html
公益社団法人 日本整形外科学会
https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/hip_osteoarthritis.html

約10年前、この疾患を発症し、4段階に区分される「前期」から初期へ移行している段階で、棚形成術を受けました。
棚形成術とは・・http://kokansetsu-itami.com/kyuugaikeisei/5192/

術後、4,5年は「まぁまぁ良好」でした。選択した職業が不適切な(?)「立つ、歩く、重いものを持つ」という狂気の沙汰のような仕事に終業した為(自業自得)、悪化するのは当たり前の状況でした。
6年目以降、年々悪化する労働環境に正比例するかの様に、股関節の状態も、好不調の波が、不調の方がより多くなっていきました。

昨年4月以降
人員不足の深刻化と、それを放置していた社長
そして・・自分の息子に・・「専務」にやりたい放題させていた「社長」と「社長夫人」

昨年5月の記事を書いた頃です
http://kodukaityou.seesaa.net/article/419196907.html

股関節の状態が悪化が加速度的に進んでいるのを実感していました。
会社では更に、一人辞め2人辞め・・状況が悪化していく中で・・

この頃には、既に退職を決断していました。
・・プログには書けませんでしたが・・(すいません)・・
この頃です・・http://kodukaityou.seesaa.net/article/428264473.html

早朝の始発電車を、駅のホームで待つ中年サラリーマン。そこへ1通のメールが届く。
「今日はしんどいから)休みます」
 注:名古屋弁?身体が重いとでも解釈するのかな

こういうメールは時々、普通に送られてくる。
人間誰しも「どうでもいいや」・・そう思う事はある。私も例外ではなく、「勝手にしろ」という気分。

会社内の序列のbQが工場の最上席・・A役員
10月27日
忙しいA役員が、工場に来ていた時に捕まえて・・

「これをお願いします」

2016年3月15日付 退職届 提出

通常、自分の直属上司を通して提出するものですが、直属上司様に出せば、部下の退職届を上に通す前に、上司自身が退職届を出すだろうね。そういう人ですから・・。

この辺の事情は特異で、会社内の序列では課長―係長ー主任という序列があり、私も建前上、それを通しています(当然ですけど)
ただ、実務上、工場の運営・・生産計画 品質管理、在庫管理、外部業者との折衝、ISO取得の為の実務等々
・・工場の実質的上席であるはずの課長職ではなく、係長職が決済させ、報告と承認はA役員に、事後報告は課長にという形を取っています。
・・
不思議でしょ?・・理由は簡単ですけどね・・想像にお任せします。

プログ内で、記事にしなかった理由は・・

「提出はしたが、受理はされていない。A役員のところで”それなりの時期まで”止まっているだろう」

何せ退職日が4か月後設定ですから・・。通常1か月後で提出するものですけど、周囲への影響と会社側への礼儀として・・です。

訪問して頂いている皆様には、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。
状況が、どう転ぶか想定できなかったものですから・・。

そして・・
11月末・・
社長が急逝しました。
ここ数年、入退院を繰り返していましたし、容貌も明らかに悪化していましたから「それなりの病気」だったのでしょう。
8月のお盆休みから工場へ出社しなくなり入院。
9月の日曜・・私が休日出勤した日に・・工場へお忍びで来て・・あれが最後に顔を見た日だったんだな
最後まで、工場を気にかけていた社長でした・・。

・・合掌



にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村














posted by himotanuki-f at 03:05| 愛知 ☀| Comment(4) | 退職日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする