相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年05月04日

即断即決

我が家の家計における割合で、異常に高いのが通信費です。
月額10万円の基本生活費の中で、スマホ代が12000円。
ケーブルテレビ+IP電話+ネット回線で4200円。実に16%が通信関連費といってもよい。

ケーブルTV関連はプランを最低にして、この価格です。TVはアナログ放送時に電波障害があってケーブルにし、その時にセットで電話やネット回線も統一しました。
他社の光回線に代えても同額程度でしょうね・・。

・・で、お触り出来るのがスマホだ。
au2回線使用で月額12000円。来年、ヒモタヌキが中学に入り、欲しがれば3回線で2万円弱と言うところでしょうか・・20%か・・無理!!

2年前よりはるかにsimフリーが充実しているね。
この1か月・・探していました・・電卓を弾きながら。

「ええ〜い!考えるのも面倒だ! やっちゃえ!日産!」
というどこかで聞いたフレーズを、意味不明に呟きながら・・(やっちゃったのは三菱自だけどな)

1日の午前中にMNP番号を取得し、MVNOに変更しました。MVNOの欠点は通話費用だと思っていましたが、auのLTEプランと比較したら、変わらない事に気付いた事も背中を押しました。

契約したのは2業者

数式が崩れましたが・・
計算上は、IIJの家族シェアプラン 10GBに2回線入るつもりでしたが、奥様が「今の端末を変えたくない」という主張で、奥様のスマホはUQモバイルの3GB 1680円に変更。オプションを何一つつけていません。今時はセキュリティアプリやバックアップアプリも無料であるし・・感心するわ

私の回線は予定通りIIJの家族シェアプラン 10GB 3280円(税抜)。
来年以降、ヒモタヌキが欲しがれば音声simを追加しても4000円程度で収まるでしょう。
ただし・・今回端末は現金購入しました。ASUS ZenFone GO 約2万円。

・・大雑把に計算すると、今回の変更で総支出が約5万円というところでしょうか。
単純計算
50000円(総支出)÷7000円(通信費差額代)=7か月
・・使い続けていれば、本来のauのMNP更新月である11月には償却でき、尚且つ、11月に変更した場合は別に端末費が必要になってくるので、それを含める事が出来る・・

・・という計算なのだが、あってるのか?

基本生活費に効果が出るのは、来年以降ですが、年間7万円の節約になると嬉しいのですが・・。

後日談:数日使いましたが、UQモバイルもIIJも快適です。




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村





posted by himotanuki-f at 07:33| 愛知 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする