相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年07月31日

月末総決算 基本生活費&小遣い編

名古屋らしい湿度の高い夏がやってきました。
昨夏と違い、仕事を変わった事で「朝の8時には35度以上」という職場環境ではなくなりましたが、その反動で、腰回りに贅肉という代物がついてきた最近です。

「失敗したなぁ〜、制服を貰うのに、もう少し大きいサイズを貰うんだった・・」
・・
後悔しているヒモタヌキ父です。ウェスト85で貰ったんですが、88にしておけばよかった。

月末決算 基本生活費編
今年も半ばを過ぎ中間決算という事で、一覧の添付です。

2016-07-31基本生活費.jpg

表の上位4項目は全てクレジット―カード決済。直近3ヶ月で数字が変動しているのは、光熱費等の決済カードを変更しているためです。
カードを作った店が閉店していき、利用が不便になっている関係で整理を進めています。
先週、楽天カードを作ったので、2か月ほど先には集約させる予定です。

因みに楽天カードを作ったのは、来年以降、ヒモタヌキがスマホを欲しがった時に楽天モバイルを利用して、ポイントで料金を減額させてやろうという皮算用からです。

今月の支出では、授業料の額が大きい。これは修学旅行費が加算されているため。あと数回こういうのがあるようです。

小遣い編
こちらは前回と変わらず、202円残で終了。
もっとも麦酒をポイントで買っている事と、仕事絡みで備品購入を相殺させると、実質±0です。


さぁ、今日は自宅周りの草取りをして、少し買い物をして・・
連休なんてした事が無い生活が、毎週連休があるようになっても「慣れ」てしまう自分がいる。
今月は一般的には盆休みが有る月ですが、雇用条件を考慮して「カレンダー通りでいいかな。毎週連休だし・・」と考えています。
ただ、支出は少し増えそうなので、M資金を確保しておかないとなぁ・・




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村



posted by himotanuki-f at 06:43| 愛知 ☁| Comment(0) | 2016年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

もうすぐ月末

本日2回目の更新です。
最近、記事の更新が超低空飛行なのでね。
まぁ、普通に仕事してるだけですから、そうイベントが有る生活はしていないから・・。

ポケモンGOは奥様の端末にて登録できました。家の中をウロウロ歩いて体験していたヒモタヌキ。

「ふ〜ん、あそこの神社か?なんなら付いていってやるよ!?」
「・・ ま、いいや・・」
・・
・・お?・・意外とクールなヒモタヌキでした。単なる出不精か?

さて、7月も残り1週間。
財布の中身も薄氷な状態ですが、追加支援は未だしていません。
このまま乗り切れるかは微妙ですがね。来週の週末は引きこもらないと無理な財布の中身状態です。

2016-07-24.jpg

・・ちょっとね、仕事に関していえば、マンション管理人の仕事をするには若すぎたかもしれません。
なんて言えばいいのかな・・自分を持て余しているとでもいうのか・・
・・
・・
股関節には負担はないのですが・・難しいなぁぁ・・




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村

posted by himotanuki-f at 17:33| 愛知 ☁| Comment(2) | 2016年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み突入

「お?、よ〜し、ダウンロードして、ヒモタヌキを羨ましがらせてやろう!」
・・
・・
{・・機種は対応してません・・}

「え〜、ASUSは駄目か〜、残念」

そうです。巷で話題のポケモンGOの話です。私の端末ではダウンロードできませんでした。奥様の端末は出来そうですが(京セラ)、混み合っててこれも落とせず・・。
・・
ヒモタヌキは、それ程騒いでいませんが、小中学生へのスマホ普及率と依存率が高くなるかも。
懸念は交通事故ですね。昨日の午前中、ヒモタヌキと自宅前でキャッチボールしていたら、小学4年生頃の男の子が徘徊してました。思わず「気を付けるんだよ!」と声を掛けましたが、夢中になっていれば、周囲なんか見てないな。

自動車、自転車の運転中にする大人も出ているよね?
ゲームであの世や交通刑務所へGO!でもしたら末代まで物笑いされるだけ。巻き込まれた方は悲惨以外の何物でもない。
自制を強く求めたいものです。

夏休み
ヒモタヌキも夏休みに突入です。
懸案の1学期の成績ですが、「復活」と言うところです。元々3,4年生の頃は悪くなかったのに、5年生になって下降していました。
本人も頑張った意識が有る為か、成績を気にしていましたが、向上して努力が報われたようです。
・・
親としては一安心かな・・
私個人として驚いたのは、夏休み前に持って帰ってきた1枚の紙に書かれた国語の課題。
授業で書いたものでしょう・・

夏はプール


夏はプール。

夏は暑い。家でアイスを食べるのもよい

でも、やっぱりプールだ。

友達と一緒に行く。

プールは冷たいけれど暑い夏にはちょうど良い。

水をかけたり、闘ったりして面白い。

プールから出た後には、やっぱりアイス。

・・ヒモタヌキ・・


素直に驚きです。
ひらがなで書いてあったものを漢字に変換していますが、それは愛嬌として、何というか起承転結のまとめが上手いと感じたのは、親の贔屓目でしょうが、少なくとも私には書けないな。
本好きな人なら1度は自分で書いてみようと思った事もあるのでは・・。
御多分に漏れず私も書いてみようと思った事があるが・・書けない。
赤川次郎氏の作品を読んで、「この文体なら書けそう」と思っても書けない。
星新一氏の短編は模倣できないし・・。

ヒモタヌキ作を読んで、素直に上手い!と感心してしまいました。

・・なぜか必ず「闘う」し、文に添えて書いてあるイラストが、スイカ・・ではなくスイカバーなのは、やはりヒモタヌキだわぁ・・



posted by himotanuki-f at 07:19| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

もうすぐ夏休み

もぞもぞ・・
そわそわ・・

「う〜う〜〜」
「どうした?」
「これが終わったらトイレ行きたい」
「・・あのなぁ。だから先に行けと言っただろ?」
「・・これで3回・・4回目かなぁ・・」
「・・ ・・ 学習しろよな・・漏らすなよ」

今日はヒモタヌキとポケモン映画を見に行ってきました。映画終了間際にヒモタヌキがソワソワしだしてね。

馬鹿な息子ほど可愛いと言うが・・まったくだ。


・・さて、来週には夏休みに入ります。息子殿は「通知表は上がってるかなぁ」と気にしていますが、どうでしょうか。それなりに頑張っているみたいですが・・。

夏の旅行の計画を立てないと・・考えていたら、実兄から「伊勢志摩方面に行くけど、ヒモタヌキもどう?」というお誘いがありました。
即答で「行く!」と返事をしたヒモタヌキ。
私や奥さんは仕事上、日程調整が難しい・・。
夏休みの野球部の予定を見ると、結構ハードに入っているし・・。その合間を縫って家族旅行と仕事の調整をするのが難しそうです。
日帰りでハイキングか、テントと寝袋を持ってテント泊するか・・。
近場で考えようと思います。

・・さて、夏休みは私も奥さんも仕事で不在になる事が多いので、「やりたい放題」の夏休みになるのかな




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村







posted by himotanuki-f at 15:27| 愛知 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

放り出された中高年は辛い

現在の仕事を始めて4か月弱・・。
今は平日よりも金曜〜日曜までの広告ポスティング配布曜日の方が疲れているかもしれない。
今週は新聞配達が15日(金)に休みだった事もあり、午前3時前からポスティングを開始し・・全ては終わらなかったので今朝、新聞配達終了後に配布です。

・・早めの昼食を済ませ・・身体が重くて・・寝てしまい・・14時前に起床です。
睡眠時間6時間が辛い年頃なのでしょうか・・。

中高年は辛い
新聞配達先に、私より1年下の男性がいる。年齢が近く、家族構成も同じなので、よく会話をする方です。
この方 Aさんは、中小と言うより零細の製本関係の仕事をしながらのWワークでした(この辺も同じです)

良く仕事の話もしていたのに、最近聞かないなぁ〜と思っていたら・・

「ヒモタヌキ父さん、実はねぇ、会社が自主廃業して3月末で仕事が無くなったんだ」

「・・え、そうだったの?私が辞めたのが3月15日付だから、直ぐ後に? 確かに前からそんな事(自主廃業するかも、みたいな)も言ってたよね。じゃぁ、今はハロワ通い?」

「うーん、そうなんだけど、正直、此処まで見つからないとは思わなかった・・」(探し始めて4か月ほど)

以前から、お互い仕事の事は話もしていたし、私が前職を退職した時にも「俺も探さないと」みたいな事を言いつつ、「職種を選ばなければすぐ見つかる」とAさんご自身の仕事探しには自信を持っていたようでした。

でもね・・「中高年の仕事探し」の実状は知っています。
Aさんは、私と違い「正社員、給料23万円以上」を目安に探している。
家族持ちとしては、決して高望みではないと思うし、ご本人も「直ぐ見つかる!」と思っていたようだが、正直「厳しいだろうな」と思っていました。

対照的に私の仕事探しのスタンスは・・
「もう正社員は無理よ。社会保険と厚生年金が付いてれば優秀。後はそれを核にして足し算で収入を確保するしかないね・・20万円確保できるか・・微妙〜〜新聞配達の配達部数を増やしてもらうか・・」

今朝の話では、現在2社ほど書類選考待ちらしい。
・・しかし、50歳前に会社が自主廃業して、放り出されたら、「白旗・・どうしろって言うねん?」でしょう。
最近だけでも、シャープに東芝、三菱自・・安易に会社経営して泣きを見るのは末端の人だ。少なくとも上層部の人が辞職しようが生活の困窮はないもの。

英国のEU離脱の時にも「移民に仕事を奪われる」と言う記事を読んだが、その辺の不満の蓄積を読み間違えたのでしょう。

もうすぐ3か月。Aさんの雇用保険の支給も、あまり残ってないだろう。
家族の為にも、早く仕事が見つかってほしいものです・・。




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村







posted by himotanuki-f at 16:33| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする