相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年12月31日

2016年 最後の更新

今年1年、牛歩のような速さの当プログに、訪問下さり、ありがとうございます。
今年は年初に転職をし、サラリーマンからドロップアウトしてしまった1年でした。来年は、当プログの主役が中学に進学し、反抗期を迎え、親の醍醐味を楽しませてくれるでしょう。
更新頻度の低空飛行は続きますが、気長にお付き合いして頂ければ幸いです。

皆様にとって来年がより良い1年でありますように・・。
良い年の瀬をお過ごしください



大晦日の新聞配達の後には、元旦用の準備があります。
いや、まぁ、普段の約3倍の厚みで、重量もなかなかのものです。明日は午前2時起きで行って来ます!

12月決算 小遣い編

今年最後の更新が、火の車な財布の中身というのが、来年の展望を暗示しているかのようですねぇ〜。

2016-12-31.jpg

歯医者に忘年会に休日の昼食費・・。
12月は使い過ぎの結果になりました。
1月は新年会と歯医者がまだあるし・・。ちょっと財布の紐を締めないとなぁ。

ヒモタヌキ小遣い問題

考えていたんですが、面倒くさいという理由で一括払いにしました。
私名義の休眠口座に
2016年12月〜2017年3月  2000円
2017年4月〜2018年3月   12000円
2018年4月〜2019年3月   24000円
2019年4月〜2020年3月   36000円

・・わざわざ4回に分けて入金し、どの学年で幾らの小遣いかを解るように通帳記入。通帳とカードを自己責任で管理する様に言い渡す。
カードの使い方は後日説明すると伝えました。

ボーナスステージで、英検4級で2000円。3級で3000円・・その他学力系試験に合格したら、難度に応じて相談可の条件。但し、学校の試験成績によっては没収するよとの軽い牽制を入れました。

まぁ、する気はないですけどね。

どうせ中学生になれば、反抗期と中二病を発症して煩わせるんだから、子供ではなく、大人対応をしていく方針です。

私の基本は「自制と自省の上に成り立つのが自由」ですから、12歳に要求する事が高くなる1年になりそうです。




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村

posted by himotanuki-f at 07:11| 愛知 ☀| Comment(2) | 2016年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする