相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2015年10月04日

9月総決算 小遣い編と給料の振り分け

連続出勤13日目の10月4日(日)
今日は、業者の仕事が早く終了したので、午後3時半過ぎに帰宅できました。

はぁ〜、一息つける (魂の叫び)

ちょっと一杯飲みながら(サントリー GRAND GOLDね。結構旨い!)、月末、月初めの恒例行事を、一気に済ませてしまいましょうか・・。

9月総決算 小遣い編

9月小遣い 30000円
M資金 10000円
月末残高 1148円
9月支出合計 38852円

9月は余分な支出も多かったが、休日出勤している分だけ自販機買いも多かった月です。正直、疲れて「セーブしよう」というブレーキが無かった月ですね

9月分収入編
会社員収入:3○万円・・来年度、生活費の為口座待機
新聞配達バイト代:48174円
 10月分小遣い 30000円
 M資金 :保留(無駄な抵抗)
 残金:封筒貯金及び硬貨入れへ
封筒貯金から、ヒモタヌキの自転車を買ってしまったので、虎の子の封筒貯金が枯渇してます。無駄な抵抗と思いつつ、残金を全て封筒貯金へ・・ま、気分の問題と言う奴ですね。

そして・・既に・・

支出
3,4日
恒例の朝食&夜食の買い出し+煙草購入・・11600円

当月小遣い 30000円
財布の中身 18400円
支出合計 11600円

買い物していて、
一部端数は出たんですけど、硬貨入れが煩雑過ぎて、そちらから出しています。計算が面倒なので「見なかった振り」をしてくださいませ。

最近ね、新聞配達が休みの日に、直接会社まで自転車で行っています。片道1時間かなぁ。
3時過ぎに家を出ているからね。会社に着くのは早いけど、一息つかないと作業に入る体力がない。

理由は「下準備に時間がかかる製品を、そういう日に合わせて生産予定に入れている」為です。
新聞配達休日に更新が無い理由です。

社長だの、専務だの大層な肩書を持っている人種は、「飯!!」と叫べば、簡単に出てくると思っているからね。料理が出てくるまでの「下準備」が、どれほど労力がかかるかを理解していない事が腹が立つ。
むしろ、調理より下準備の方が、時間がかかるんじゃないかな?

私が会社をを辞めたい理由・・

テーブルに座って、茶碗と箸を持って、

「飯はまだか!! なんで時間がかかってるんだ!?なんでできないんだ?? 」

・・なんて叫んでいる亭主が居たら、離婚したくなりませんか??

訪問してくださる女性の方々に聞いてみたいな(笑)

・・結構、これほど正当で分り易い理由はないと思うんですけど・・
・・この辺の理由で、上に不用意な発言でもあれば、「噴火」の要因になりそうです。

ただ・・パートの女性陣から・・

「A君が辞めて、Bさんが11月でしょ? ヒモタヌキ父さんが辞めたら、パートさん全員辞めるって言ってるよ」

・・人望が有るのか、いい様に使われてるのか、分かりませんけどね。定年を来年4月に控えている方に言われても・・複雑です。

これが唯一の「抑止力」になっています




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村



posted by himotanuki-f at 16:52| 愛知 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
はいはい、当社でもよく見ますよ。
PCのことをよく分かってないオッサンが、複雑な過程を経て出来上がる資料を一瞬で出来ると勘違いし、若手にまだかまだかとせっつく光景を(笑)
思ったのですが、ヒモタヌキ父様、ほんとにどうせ辞める覚悟があるのならば、一度ブチキレて仕事放棄したりするのはどうなんでしょう?それでバカ社長やその息子が目が覚める可能性は全くないのですかね?
ロクに休みも取らず身をすり減らしてる父様を思うと、そんな乱暴な想像もしてみたくもなります…(笑)
Posted by めい at 2015年10月05日 00:24
めいさん
全く同感です。
ISOの取得に関しての資料作りでも、PCの電源も入れれない社長は、簡単にできると思ってますものね。

仕事放棄か・・妄想は、日常的にしてます(笑)
既婚者でなければ、打算も働かずに行動できるんですけど。

経営者と言う人種は、そんな事で目が覚めませんよ。倒産くらいでしょうねぇ
Posted by ヒモタヌキ父 at 2015年10月05日 02:58
おはようございます。
退職する勇気か・・・子供が小学生の頃転職しましたが、別の会社探してから退職しました。大手の会社ですが。。当時は若かったし、コンピュータの希少な資格があったから転職活動は楽でした。しかし転職した後が慣れるまで大変でしたが。。転職はそういうものだと思います。慣れるまで1年以上かかったように特に大手はそういう感じではないかと思います。
中小の社長の感覚はわかりません。ただ資金繰りが大変だとそれしか考えないかもしれません。私の契約している税理士から半分近くが社会保険に入っていないと聞きました。この言葉には驚きました。この税理士法人、小規模、零細がほとんどらしいです。。
シャープ在籍中か退職したか知りませんが、ブログに多くの書き込みがあります。そこ読むと多くの人が退職しています。ただ中高年での転職など転職できたとしてもその先が辛いだろうな・・と想像します。前職で45歳の人が障害者なんちゃらで入社して、同じ部に配属されましたが、私は中途の辛さを知っているので声かけましたが、もう既に会社に来ていないようです。それでもクビになりません。あまりよくは知りませんが。

日本の中小いや大企業でも経営層は同じようなのではないでしょうか?よほどすばらしい経営者などごくわずかだと思います。わがまま放題言うと思いますよ。秘書室など行きましたが、当時の社長よく海外行っていましたが、クリーニング代も経費で落としているのを秘書が対応しているのを見ました。俺らの数倍の給料なのだからクリーニング代など自分で支払えと思いました。やっている事アホです。これでも大手の社長です。
Posted by コウサン at 2015年10月05日 08:48
うーん そんな旦那様と結婚しないと思うから想像つかんわ〜
でも、もし言うたら1週間でも10日でも口聞かないわ(笑)
そういうタイプの人は家ではしいたげられてるかもよー
逆に家で威張ってる人は会社でしんどいかも?
ヒモタヌキ父さんはしんどくてもお家でも優しくてえらいなあ
Posted by 紀文はかまぼこ at 2015年10月06日 00:24
コウサン

中小、零細の同族会社・・
初代が創業し、息子、孫と受け継がれてきた町工場で、年商10億、20億クラスの会社は、中高年の転職の受け皿になっていたのも事実です。
そういう会社は、経営者一族が、経費を使いたい放題するのは普通です。
まぁ、自分が同じ立場なら同じことをするから納得ですけどね。

Posted by ヒモタヌキ父 at 2015年10月07日 02:57
紀文はかまぼこさん
・・やっぱり(苦笑)
結婚しませんよねぇ。結婚後にわかると・・どうなんでしょ?

親から子へ受け継いできた同族零細会社の経営者には多い人種です。

社長の家族関係までは関心はありませんが・・
・・漏れ聞こえてくる情報によれば・・破綻している家庭みたいです。

お金があるから離婚まで行ってないだけの様な気がしますね
Posted by ヒモタヌキ父 at 2015年10月07日 03:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: