相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年02月14日

衝撃・・今だから書ける退職日記B

退職届を提出した事を1月29日時点で知っていたのは、営業部の部長と次長の2人だけ。
工場の人には伏せていました。
・・「とりあえず、大学病院の検査結果が出てからだ」
・・口が軽い我が身を抑えながら、言い聞かせていました。

29日 大学病院定期検査
担当医が、今年から変わった事は以前にも書きました。
通年、レントゲンだけですが、今年はCTも撮りました。診察費はかかりましたが、確認したかったからです。

診断結果
変形性股関節症 進行期

進行期股関節症
 関節のすき間が明らかに狭くなり、関節軟骨は広範囲に変性・摩耗し、骨嚢胞(レントゲン写真では空洞にみえる)、骨棘形成(とげ様の骨ができる)がみられます。(のぞみ会より)

「進行期に入っているだろう」
・・そういう予測は、体感的にありました・・。
衝撃だったのは・・
進行期関節症、末期関節症となると、関節の中や周囲に骨棘とよばれる異常な骨組織が形成されたり、骨嚢胞と呼ばれる骨の空洞ができたりします(日本整形外科学会)
・・
・・出来てました・・

・・これに尽きます・・予想外だったなぁぁ
会社への・・周囲への配慮を吹き飛ばすほどの効果でした。

病院の帰り道の思案中・・
「・・さて、退職決定!どういう順番で、話を持っていくか・・彼女か・・」
工場にいる役職者は3名。
上司である課長と主任である事務方の女性・・。
この主任さんが、一番の古株で・・
「この人と穏便に話し合いが付けば、課長などどうでもよろしい」
・・そういう存在の女性は、何処の会社にも居るもです。

夕方、メールにて、診察結果が悪かった事と「覚悟」はしておいてくださいという旨を伝えました。
翌朝、主任には状況説明をし、穏便に話を運び・・
課長には、お手紙を書き、退社時間直前に渡しました。

B課長様
お疲れ様です。ご報告したい事があり、こういう形式を取らさせていただきました。

私は、進行性疾患を2つ抱えています。脊椎分離症といって、脊椎が2か所、疲労骨折をしている事。
 もう一つは変形性股関節症と言い、右股関節の形状不良により、負担をかけると、股関節が潰れていくという疾患です。

ここ3,4年、変形性股関節症の症状が年々悪化し、頻繁に催事を繰り返していた時期にも「このままでは持ちません」という話はしてきたと思います。
 課長には、おそらく、「状態が悪い」と毎年の様に言っていたので、気にしていなかったと思います
 昨年初旬以降、負担の増加とともに症状の悪化が著しく、鎮痛剤を使用しないと歩けない状態が続いてきていました。
 先週29日に大学病院での定期検診にて、疾患の状況が「進行期」に入っているのがわかりました。
 今後、再手術も視野に入ってきてしまい、私自身、病状を悪化させたくありません。
家族にも負担がかかりますし・・。
 実質2月27日をもって、会社を退職します。
A常務には、退職の意思を伝えました。
 正直、周囲を考えれる状況を吹き飛ばしてしまう程、疾患の状況が、予想を超え悪化しています。

工場のパートさん達には、2月3日の朝礼の当番の時に、話をします。
それまでは知らない顔をしておいていただけたら、余計な詮索もされません。

少しリハビリをしたいという事もあり、2月28日―3月15日までの有休を提出します。

ご迷惑をおかけします。

工場 ヒモタヌキ父」



・・翌日、大事にはなりませんでした。
そして、工場最高責任者には、「大学病院の診察結果が悪かったです。退職手続きを進めてください」と連絡。
4か月前に退職届を出しているからね。会社側は受け入れざるを得ないでしょう。
パートさん達には、2月3日に報告。
・・脳内シュミレーションで描いた通りに話が進みました。

想像外だったのは、取引銀行から来ている経営コンサルタントの対応でした。
2回ほど、工場に来たのかな・・。
「ISO取得までの6月頃まで、ISO事務方として、やらないか?」
「顧問として、非常勤でいいから残らないか?」
・・そういう話を持ってきました・・会社には都合が良すぎだねぇ

退職届を出した社員に対しても良い話でしょ?
・・狂気の沙汰の如く、全てお断りしました。
理由は簡単です。
@ 私がYESと言った瞬間に、課長が辞表を出す事が、想像がついたから。このタイミングで辞めなければ課長を牽制して、辞められなくなる事が明白だった。

A 私が製造現場から離れた後に、製造現場が、重篤な食品事故を起こしかねない危惧があったから。
無責任な課長職の下で動く製造現場など、危険すぎる。
退職後に、どれだけ大きな事故を起こそうが、私は部外者だ。

B 新社長が嫌いだから・・。退職後に倒産しても構わない。

・・辛辣なんですよ・・割と、ね

公表してから10日・・パートさん達も「実感」し始めて、ざわついてきた。
不安定要素は、課長だ。
想像外の爆弾を投下するタイプだから・・油断はしていません。
大体今年に入ってから・・
 「雪が降ったから」
 「胃腸風邪で・・」
 「母親の病院で・・」(これは実際高齢だから)
週休3日か4日だもの。昨日も笑顔で「母親が・・」と言って早退してるし・・。

良い人だけど、課長職としては、規格外だ。勤務中にスマホを見るくらいなら、食品安全マニュアルを読めよ(怒)

2週間、忙しくなります。更新が途絶えるかもしれません。
ご了承ください。
・・
爆弾が落ちたら・・



にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村










posted by himotanuki-f at 08:30| 愛知 ☁| Comment(4) | 退職日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
退職するのも凄く気づかいされてるんですね
でもやっと大変なお仕事から解放されるので
お体のためにも本当に良かったと思います
ヒモタヌキくん合格おめでとうございます!
Posted by 紀文はかまぼこ at 2016年02月14日 22:04
紀文はかまぼこさん
ありがとうございます。
そうですね、退職って、エネルギーが無いと出来ないです。
良い職場でしたし、終の職場にするつもりでしたが、まさか前社長が無くなるとは思いませんでした。

少し、ゆっくり考えようと思います。
サラリーマン日記から無職日記へ移行ですね

Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年02月15日 05:12
お疲れ様です。
私はなんだかんだ前職関係と仕事しているので、本社関係だと前職場(情シ)が入ると面倒です。今も情シ部のあるものにメール書いていました。。私への支払い方法について・・私がいなくなり困っているというか、爆弾をかけて逃げたと思っているものがいると思うけど、私は爆弾が見えたから1人でどかしながら事を進めていったのにそれを理解しないからムカつくんですよね。役立たずな部として全社で有名らしいです。と愚痴を書いてしまいました。
どんな会社でもいろいろあります。
絶対に断れない退職のメールですね。疲労骨折している部分は放置で治るんですか。
課長さんは何時でも辞められる自由な身なのです?何つくっているのか知りませんが、現場にスマホ持ち込むのは問題ですね。しかも管理職が、なぜ課長なのでしょう。よくわかりません。
世の中よくわからない事が多いです。
Posted by コウサン at 2016年02月17日 20:34
コウサン
大手だろうと中小企業であろうと、「すべて良し」という会社なんてないですよね。
どこまで許容できるかは個人の器なのでしょうけど・・。

今回、課長殿に書いた手紙は、全て「既定路線」として書きました。
相談文ではないですね。

脊椎分離症も治らないですね。小年期なら治癒するかもしれませんが、此処からは「脊椎すべり症」や「脊柱管狭窄症」へ移行しない事を願うばかりです。

課長の家は、それなりの土地を代々持っているみたいですから、、私等より、余程資産家です。
年齢も50歳代前半だから、悠々自適なのではないでしょうか・・。

中小、零細会社では、よくある話ですよ。
元職もそうですが、2代目が会社規模を大きくしていく中で、それまで無かった役職を作り、「先輩社員」というだけで、繰り上げ当選するんです。
現場作業しか知らなくて、ISOやHACCPの教育も自主勉強も経験が無い。
そういう人にいきなり「ISOの食品安全リーダーをやれ!」という3代目社長が悪いし、自社を過大評価しているというか、自社を知らなさすぎますね。
私も前、元職で経験や社内教育を受けて無ければ「・・?」だったでしょう。

食品製造現場へ私物を持ちこむ事が「悪い事」だという認識が無いんです。
・・そして、それを改めさせる立場が自分だという認識も、ね。

会社内の立ち位置では、私は部下になるので、上司に向かって・・

「やっちゃいけません」・・こんな事を言う気にはなれませんでした




Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年02月18日 03:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: