相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年02月21日

・・あのねぇ、君たち・・

「ヒモタヌキ父さん、もうそろそろ○○(季節ものの主原料)の季節だから、仕入して、××と△△(季節限定商品)を作っておいてよ」
・・営業より

「お世話になります。来週のISOのコンサルタントで、依頼していました書類作成の進捗状況を確認したいと思います・・云々・・」
・・ISO外部コンサルタントのメール

「来週、お時間を頂けますか?今後の状況と新たな担当者をご紹介して頂きたいのですが・・」
・・複数の取引業者からの電話

「お〜い、ヒモタヌキ父さん、機械のネジが壊れたぁ〜、直して!」
「○○の原料とコンテナ(備品)が無いよぉ〜、どうするのぉ〜?、注文して!!」
・・パートさん達

「○○(季節限定商品)はいつ出来るんだ!?」
・・違う営業さん
「・・・・原料は発注したので、来週にはできます」
・・ ・・ヒモタヌキ父

・・ねぇ、ねぇ、君たち、少しはゆっくりさせてやろうという気が無いのかね?
備品購入と製造とでは、本来担当部署が異ならないか?
原材料発注担当業務はISO事務方と兼務が常識?
あのぉぉ〜、残り1週間で「姿を消す」奴に、何がさせたいんだ?

こんな阿呆な事ばかりやっているから、今朝の新聞配達で、配達直前に店長直々

『ここは「折り込み無しだからな」気を付けて!』

・・言われてたのに・・折り込み有りを入れて・・しかもマンションのドアポストで「落とし込み」だから、取り出せないで・・大失敗さ・・店長の顔が怖いよぉ〜・・

・・さて・・
会社の勤務も、残り1週間・・。
少しは実感してきましたが、相変わらずバタバタしていますね。
・・退職者にとって、この時期は「次へ」と関心が移る。私も例外ではなく、次を考えなくてはいけない。
但し、「正社員雇用」は捨てています(断言)
高校卒業後、ず〜と製造関係の仕事しかしてこなかった人種が、「立つ、歩く、重いものを持つ」という製造関係の仕事が出来なくなったのだから・・「つぶしがきかない」と言う奴です。

・・現在確定はしていませんが、一つバイトを入れる予定です。
この件に関しては、新聞配達先の店長に相談しなければいけない案件でもありました。
店長さんは、30歳代半ばという若さですが、人格者で、厳しくも優秀な人です。「この人が、会社の(本業の)3代目だったら、何も心配いらないのにな。勿体無いなぁ・・」
・・常々、思っている。

昨日、相談に乗ってもらい、今日、面接に行き、来週にも返事を頂くことになっています。
・・結果は、判りません!

新聞配達も今日から、部数を増やし、広告ポスティングも次回分から、部数が増える事が確認できました。
・・
・・
勤務している間に出来る事は、全て処理しておく。雇用保険の申請は難しいかもしれませんが、29日にハローワークの相談窓口に行く予定でいます。
ああ、そうだ、インフルエンザが流行っているな、健康保険の申請もいるね・・
・・まぁ、退職常習者だから、慣れたものだけどさ・・

ヒモタヌキにには、正直に・・
「父さん、足の調子が悪くてさ・・。今のお仕事を辞めるんだ・・」
「いつから?」
「来週の29日から、休みに入る。朝、家にいるようになるよ」
「ふ〜ん、仕事探しなさい!」
「・・ ・・はい」

子供には、極力、正直だ有りたい。大人の嘘など、簡単に見透かされるからねぇ。

・・さぁ・・どうしましょうか・・

先週から、買い物をしているのに「後回し」になって、財布の中身が激減しています。
会社関係への「お礼の品」を買ったりもして・・

当月小遣い 30000円
財布の中身 6637円
当月支出合計 23363円


・・数年間、続いたパターンも変更を余儀なくされますね。どうしようか・・思案中です




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村

 













posted by himotanuki-f at 09:01| 愛知 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
退職期日が迫ってるのに職場の皆さん頼りすぎですね
辞められた後を心配してしまいますわ
すぐに仕事増やされるんですか?
ちょっとゆっくりする時間取ってくださいね
Posted by 紀文はかまぼこ at 2016年02月22日 00:08
からだには、大変かもしれませんがすぐに仕事があるのは精神衛生よいですよね。 
この頃株の話が出てこないけど、放置?かな…。
この戦況では何もしないのが正解ですよね、まだ下がりそう…。
上手く底で買えればいいですが、お父さん全力投入しちゃいそうで、せめて半分くらいにしてください。

Posted by ゆずの夢 at 2016年02月22日 09:45
私も有給消化できないほど仕事がまわってきました。有給は挨拶まわりで使ったくらいです。あほくさと思いましたが、サラリーマンなどそんなものかもしれません。
有給の直前まで普通に仕事がまわってきました。”おい!”という感じです。いろいろ教えたものは今月いっぱいでいなくなるようです。私のような仕事は自分で勉強しないと無理だと思います。

保険はどうされるのですか?よくご存じだと思いますが。。名前忘れましたが、今の保険を適用する方法と国民健康保険があると思います。今の保険適用した方が安く見えますが、強制2年間継続なんですよね。このマジックに気づかなくて失敗しました。、私は施設警備員半年ほどやって保険が変わり、この2年の呪縛から解放されたので警備員も世間を知ったのと、高額保険料から解放されたのでやってよかったと今になっては思えます。新聞配達先で保険はいれないのでしょうか?

最近知ったのですが、国民健康保険でも人間ドックに行くことができると知りました。サラリーマン時代にいっていた人間ドックに記録があるので今度いってきます。4年ぶりですね。。何かあるだろうか?と思っています。値段は1万少し高いですが、まあ総額ではすごく安いものです。市?は2万2千円負担するようです。

課長さん資産もっていても運用しないと消えてなくなります。資産運用はレアルを買ってから初めて学びました。4年後ブラジルがどうなっているかは知りませんが・・・リスクが高いものですね。。
株は私は日経平均4万の時代を知っているので、ダメですね。乱高下が大きく小心者の私には無理です。

ハローワーク・・なつかしいですね。。私も行きましたよ。初年度安定収入が無くなったあせりから、あいつら年齢でぶったぎりろくなもの紹介しなかった。。
ハロワークと管理職版ハローワークが新橋にあって行きましたよ。ハロワークよりましだと聞いたので、行ってみると同じようなものだと思いました。

どのような仕事されるかわかりませんが、体と相談して負担の少ないものを探した方がいいかと思います。

一番はひもたぬき君が心配する事だと思います。私は最近家にいない事が多いので娘は何もいいませんが、家にいると寝ていると思っていますよ。。
Posted by コウサン at 2016年02月22日 19:52
紀文はかまぼこさん

ありがとうございます。
有給休暇を来週から消化しますが、消化する日数と同数が残っているんですよね。
今週1日使いたかったのですが、無理そうです(泣)

仕事が嫌い人間なのに、仕事してないと不安なんですよ。
サラリーマン根性でしょうねぇ・・

業種にこだわりはないので・・何所でもらっても「諭吉さんの価値は1万円」ですから・・食つなぐ生活を地で行く事になりそうです
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年02月24日 02:07
ゆずの夢さん
仕事という程の収入は見込めませんが、年間基本生活費は稼いでおきたいと思っています。

株かぁ・・
昨年来、見ている余裕が無いんですよね。
体調面で、動いている時以外にも、座っている、就寝時の安静時にも疼痛があるので、見た目以上に余裕が無いんです。

今後、収入減なので、現金を温存しておきたいと思っています
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年02月24日 02:15
コウサン
まったく同感です!
有休を完全に消化させてくれる会社などないですよね。
社会保険の任意継続ですね。2年縛りがあるのは知っています。
前回に、傷病手当の申請をしたので使用しました。今回は国民健康保険になりそうです。
新聞配達は所定労働時間が無いので無理です。まぁ、会社が半分負担する社会保険は、何処の会社も嫌がるので、所定労働時間以下の求人が多いんですよ・・
・・非正規が多い理由でしょう

正直、7,8時間の連続勤務は股関節が持ち堪えれそうにないので、短時間勤務を複数、掛け持ちする事になりそうです。

効率が悪いですけど・・世にいう「底辺仕事」になるでしょうねぇ。

ヒモタヌキは、どこまで理解しているんだろう?
世間知らずな11歳ですから・・世間を知っている11歳は悲しいですけど・・
・・小遣いUPはないよ、と言ったら残念顔をしてました。





Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年02月24日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: