相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年06月06日

・・で、我が家は?

今週末は広告ポスティングがお休みらしく、のんびりしています。
理由はわかりませんが、担当者から連絡がありました。

最近の話題は、北海道の少年の話でしょうか・・。
この一連の報道は、少年が見つかってから初めて記事に目を通したのですが、「躾か虐待か」という論争が起きているようですね。
私見で言えば「わからん!!」としか言いようがない。子供に対して、オギャァーと産声を上げてから積み上げてきた日々の関係の上に躾が成立すると思っている。今回起きた事だけを切り取って判断は出来ないだろう。
子供が無事だった事だけで安堵できますが・・。

街中のスーパーで、お菓子が欲しい、玩具が欲しいと言って泣いてぐずる子供に、「もう、置いてくからね!!」というセリフを投げた事が無い親なんて希少じゃないか?
その時に、一瞬でも目を離した事が無いと言い切れる親もいないだろう。
では、その隙に子供が連れ去られたら?・・これは虐待か??
目を離した親が悪い??
山中とは違う・・泣いてその場にいるだろう、という予測はしないか?・・私ならするかもしれない。

私も、ヒモタヌキが幼年期に迷子にさせた事がある。
ある程度規模の大きい公園で、水遊びの後、着替えさせて、服をリュックに入れている間、ヒモタヌキが私の背中側にいて、一瞬目を離した、それこそ5分程度の時間に消えたからなぁ・・。
あの時の心境は2度と味わいたくない・・もう2度と会えないんじゃないか等と考えて必死に探しましたもの。
結果的に迷子の放送がかかって見つかったんですけど、恐怖体験といってもよいな。

我が家では、普段は奥さんが見てるから口を出さないようにしている。
私の方針は、「親が居なくても子は育つ」「親の悪い所を見て、父親を嫌って成長する」だからねぇ。

あえて言うなら2点だけ・・子供を殴らないなんて高尚な事は言わん!
子供を叱る時に、玄関に鍵を掛けて「反省するまで家に帰ってくるな!」という事だけはしない。子供には常に帰れる場所を与える事。
本気で張り倒すときは「自分と、そして他人を傷つけた時」だけにしようと心がけています。

・・そういえば、最近、ヒモタヌキを張り倒してないなぁ・・
まぁ、中学生になれば、本気で親子喧嘩する日常が待っているだろうから、その時の楽しみにとっておくかな
・・
・・さて・・いつまで勝てるかな・・ちょっと不安だ・・




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村



posted by himotanuki-f at 01:46| 愛知 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。山中の置き去りは、一般の親はしないと思いますよ。今の親は子供を殴ったりとかしないらしいです。私は娘だし殴った事はないですね。もっと母親がしっかり叱れと何度も思いましたよ。私はよくなぐだれました。教師からも殴られましたね。
家は姉妹そろってファンキー加藤のファンで加藤が不倫してくれてあんなものだとやっとわかったらしいです。もっと早く気づけ!と思いましたが。
男の子は難しいですね。いないのでわかりませんが、私に息子がいたら弟や親父のように勉強を口うるさく言ったのかもしれません。どうなっていたか想像もできません。
結婚していなかったらどうなったかも想像もできませんが・・。人生なるようになるですね。。
Posted by コウサン at 2016年06月08日 08:18
コウサン
おはようございます。
確かに「山中で」というのは浅慮としか言いようがないですが、それまでの経過を考慮しないと、一方的に責める気はしないのです。
まぁ、子供が無事だったからこそ言えることですが・・。

最近は不倫ネタの多い芸能界ですが、離婚前提でやるほどの事でもないと思うんですけどね。

育てるのに難しいのは女の子ではないですか?
息子だから、ある程度の年齢になれば放任ですけど、娘だったら心配ばかりしている気がします。

大体、彼氏が出来たら腹が立つだろうな、と思いますもの。
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年06月09日 04:47
おはようございます。
私が男兄弟しかいなかったのからそう思うのかもしれません。変に期待すると、ぐれるか引き籠りになりそうな気がします。
私は息子いたら、子供時代はいっしょにラジコンしたり、釣りしたかったかなーと思います(娘の面倒は見てないから、同じように放置したかもしれませんー)。
自分は20歳くらいから本読み始め本の重要性を知りましたので、息子には本読め!といいそうな気がします。まあ勉強にいろいろいいそうな気がします。。アメリカなども無理やり連れていったかもしれません。
私が女の子見る時は、賢いかアホかではなく、かわいいか、かわいくないかーでしか見てないので頭は娘なのでどうでもいいと思っていました。娘は第三者的に見るとかわいくはないと思いますが。。もう少し化粧して痩せろ!と思います。。男など簡単だから手玉にとれ!と思いますよ。今の時代の男も変ですが・・
これからの時代は読めません。今の若者、テレビもパソコン、電話もなくスマホだけというのも少なくないらしいです。ある若い男ですが。。
Posted by コウサン at 2016年06月09日 11:05
コウサン
「本を読め!」・・私も言ってます!
スマホやPC、ゲーム等々、これらから入ってくる情報は常に受け身の情報で、尚且つ刺激が強すぎるんだと思っています。
本を読む楽しみはページをめくる事だ、と言う人もいますし、「行間を読む」ともいいますよね。

本を読む作業は、ゆっくりと情報が入って、立ち止まる事も出来る。
私も推奨していますが、ヒモタヌキは読まないんですよねぇ・・。

コウサンのお嬢さんも、そのうち素敵な彼氏を連れてきますよ。
先の楽しみは取っておくつもりではいかがでしょうか?
 
テレビ、PC,電話・・これってスマホ1台で済む範囲ですものね。
PCは仕事で使わず、ネット検索だけなら不要ですし・・。
世代が変われば・・ですね
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年06月12日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: