相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年07月17日

放り出された中高年は辛い

現在の仕事を始めて4か月弱・・。
今は平日よりも金曜〜日曜までの広告ポスティング配布曜日の方が疲れているかもしれない。
今週は新聞配達が15日(金)に休みだった事もあり、午前3時前からポスティングを開始し・・全ては終わらなかったので今朝、新聞配達終了後に配布です。

・・早めの昼食を済ませ・・身体が重くて・・寝てしまい・・14時前に起床です。
睡眠時間6時間が辛い年頃なのでしょうか・・。

中高年は辛い
新聞配達先に、私より1年下の男性がいる。年齢が近く、家族構成も同じなので、よく会話をする方です。
この方 Aさんは、中小と言うより零細の製本関係の仕事をしながらのWワークでした(この辺も同じです)

良く仕事の話もしていたのに、最近聞かないなぁ〜と思っていたら・・

「ヒモタヌキ父さん、実はねぇ、会社が自主廃業して3月末で仕事が無くなったんだ」

「・・え、そうだったの?私が辞めたのが3月15日付だから、直ぐ後に? 確かに前からそんな事(自主廃業するかも、みたいな)も言ってたよね。じゃぁ、今はハロワ通い?」

「うーん、そうなんだけど、正直、此処まで見つからないとは思わなかった・・」(探し始めて4か月ほど)

以前から、お互い仕事の事は話もしていたし、私が前職を退職した時にも「俺も探さないと」みたいな事を言いつつ、「職種を選ばなければすぐ見つかる」とAさんご自身の仕事探しには自信を持っていたようでした。

でもね・・「中高年の仕事探し」の実状は知っています。
Aさんは、私と違い「正社員、給料23万円以上」を目安に探している。
家族持ちとしては、決して高望みではないと思うし、ご本人も「直ぐ見つかる!」と思っていたようだが、正直「厳しいだろうな」と思っていました。

対照的に私の仕事探しのスタンスは・・
「もう正社員は無理よ。社会保険と厚生年金が付いてれば優秀。後はそれを核にして足し算で収入を確保するしかないね・・20万円確保できるか・・微妙〜〜新聞配達の配達部数を増やしてもらうか・・」

今朝の話では、現在2社ほど書類選考待ちらしい。
・・しかし、50歳前に会社が自主廃業して、放り出されたら、「白旗・・どうしろって言うねん?」でしょう。
最近だけでも、シャープに東芝、三菱自・・安易に会社経営して泣きを見るのは末端の人だ。少なくとも上層部の人が辞職しようが生活の困窮はないもの。

英国のEU離脱の時にも「移民に仕事を奪われる」と言う記事を読んだが、その辺の不満の蓄積を読み間違えたのでしょう。

もうすぐ3か月。Aさんの雇用保険の支給も、あまり残ってないだろう。
家族の為にも、早く仕事が見つかってほしいものです・・。




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村







posted by himotanuki-f at 16:33| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: