相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年08月07日

宿題

問  次の漢字を書きましょう
1 話がきゅうてんかいする
2 せきにんがある人
・・
・・
1 急転回
2 遺任
・・ ・・
「これ間違ってるよ!」
「え〜、だって国語辞典で調べたら、「きゅうてん」と「てんかい」はあったんだけどさ。急転と転回だから・・」

「・・で、足して2で割ったら急転回か?どうせなら急展開にしてくれ」
「2も直せよ・・気持ちはわかるが微妙〜〜」

2 任人
「・・・・辞書引いたよな?何故、任を治す? 責任だろうが?これからお前の事をにんにんって呼んでやるぅ!!」

今時の小学生の多くと同じで本を読まず、漢字ドリルだけで覚えようとするから単なる当て字になる。
まぁ、いい年した大人でも音読みすらできない漢字をイメージだけでキラキラネームをつける時代だからねぇ・・。

・・とはいえ、ヒモタヌキも微妙と言われます。漢字自体は小学2年生までに習う漢字で、ちゃんと音読みとしても一般的だ。むしろ「ひらがなで書けば、何処にでもいる名前」
言えば、ああ、そうだね、で済むのだが、漢字表記を見た人は、一瞬、考えるんだよね。

月初恒例 給料の振り分け
立派な低収入世帯になったから、本業収入と書くのも気恥ずかしいわ・・・
アルバイトA、アルバイトB・・の方が相応しい・・。

アルバイトA・・1○万円 来年生活費の為、口座待機
アルバイトB・・57518円
 8月小遣い・・10000円
 M資金・・10000円
 来年生活費口座待機・・37000円
 残金・・硬貨入れへ

今日は、ヒモタヌキと図工の宿題を片付ける予定が、義弟が来てヒモタヌキと買い物に出掛けたので明日以降に持ち越しです。もっともヒモタヌキは明日から4日程不在。

実兄夫婦と共に伊勢志摩方面に行く事になっています。兄夫婦の所にも息子(従弟ね)がいるから良い遊び相手だ。
・・ ・・・で、肝心の両親は仕事だから・・

あれだけ悩ませていたのに、オチがついた夏休みですねぇ・・



にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by himotanuki-f at 10:50| 愛知 ☁| Comment(4) | 2016年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒモタヌキくん、旅行に行けるんですね
良かった!
Posted by 紀文はかまぼこ at 2016年08月08日 00:43
紀文はかまぼこさん
本当は家族で・・が、理想なんですけどヒモタヌキの部活の予定と私や奥様の休みの日程が合わず断念です。

どこにいくの?と聞いたら伊勢方面、伊勢神宮にも行くそうです。
伊勢神宮は、この国の中でも最大と言って良いほどの不思議スポットですから見学するだけでもよいかもしれません。

他の神社にあって伊勢神宮にはない物というのが沢山ありますね。
賽銭箱やしめ縄、五十鈴もなかったような・・。
そして参道を歩くと「小さな橋」があるし・・。

参拝の順番は、外宮から内宮へ巡るのが正式であるという事・・。

伊勢は彼岸の地ですから・・
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年08月08日 06:45
おはようございます。私は漢字が苦手で何時からか記憶はないですが、国語のテストの初めにある漢字は飛ばしてました。(その他全問正解でも80点というやつですね)。
漢字どうやったら覚えるのか今でも理解できません。本は二十歳超えてからそれなりに読みましたが、”こんな感じ”で呼んでいました。
娘が小さい時、夏休みどこかに行ったか記憶にありません。嫁の実家に行ったかな?という感じです。
最近どこ行っても外人だらけで嫌です。先日大学の友達と山歩きしてしたら白人系の外人から”こんにちわ”と言われました。”HI"の方が違和感ないけど!と思いました。
どうも私に日本語はほど遠い存在なようです。(日本語で書いていますが・・PCの力ですね)
Posted by コウサン at 2016年08月08日 09:45
コウサン
こんにちわ
漢字は覚えるのが大変ですよね。
今は1学年で習う漢字が多いから尚更です。ひたすら書くしかまいでしょう。
私も大人になってワープロやPCが普及してきてからは簡単な感じでも不確かです。
親の見栄で「わかりません」とは言えません・・。

ヒモタヌキは先ほど出掛けました。
夫婦2人の生活ですが、変わり映えしない生活でしょうねぇ・・
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年08月08日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: