相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年11月12日

療養センター後日談

前回記事にて、ヒモタヌキと療養センターへ行くというという事を書きました。

夕方16時半に予約という事で家族3人にて行ってきました。
基本、療養センターと云う所は未就学児対象らしいのですが、保育園児の時に診てもらっていましたから受け付けて頂けました。

3,40分待った後に小児科医による検診。
・・
いきなり先生(医師ね)が、「これやろうか〜!」とヒモタヌキに渡したのが、玩具のパター(ゴルフ)とボール。
先生が最初に、後はヒモタヌキが40cm程の箱を3等分した的に向かって打ってる。

(何を診てるのかな?)私などは見当もつかなかったのですがね。
ヒモタヌキが何度も打っている最中に先生と話をしながら聞いてみると、パターとボールを渡して打たせると性格がわかるそうな。
1回目から思い切りよく打つ子もいれば、撫でるように打つ子もいる。そのうち慣れて回数を重ねるうちに変化していくので、その辺から読み取れるらしい。

・・色々考えるもですねぇ。

ちなみにこの先生は保育園児の時にも診てくれている先生でしたから安心感はありました。

結果から言うと「様子見」
学力が遅れているわけでも、友達とのコミュニケーションがとれていないわけでもない。自傷行為なども無いしね。
中学後半まで様子見をして、その時点で投薬するか判断しましょうとの事です。

子供なりにストレスが溜まるとチック症も酷くなる傾向があるらしい。特に勉強のストレスは・・何ともならんやろ〜・・と親は思う。

食事療法も個人差があって何とも言えないとの事。この辺は間食の多い子でもないからな・・。

ADHD
ADHDに関しては上記から・・

ヒモタヌキは保育園児は2多動性が、今は1不注意かなぁ。
・・私にも当てはまりそうなんですけど・・

YouTubeで見た子供のチック症。ヒモタヌキの状況とは違いますが・・。
https://youtu.be/09sKVJVjIe4

親が心配になるのが、こちらでしょうか・・
https://youtu.be/NFf2Mu6pXpo

・・
今から来年1月中旬まで、ヒモタヌキのストレスが溜まりまくるからなぁ・・
私の我儘のせいなんですけどね・・
ヒモタヌキのストレスの原因はこちら・・
https://youtu.be/oVBGyU8bSG4

5級の時は合否が五分五分でしたが、今回は3割切るだろうね。まぁ、経験だけ積んでもらえれば無駄にはならないでしょう・・

先生の助言もあるし、私もそのつもりですが、来年進学したら思いっ切り体を動かせれる部活をやらせたい。





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村





posted by himotanuki-f at 10:16| 愛知 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒモタヌキくん、良かったです!
また検定受けるんですか?偉いなあ
受かりますように!
Posted by 紀文はかまぼこ at 2016年11月13日 01:03
紀文はかまぼこさん
ありがとうございます。
発達障害と一般的に言われているにも種類が多く、忘れ物が多いとか落ち着かないとか、「子供だから?」と思えてしまうものもあり疾患としての見極めが難しいですね。

英検4級ですけど、私の押し付けです。本人はやりたいとは思っていないでしょうねぇ。
奥さんもストレスを与えたくないようですがね。

私の目算としては、来年、中学進学し数学、国語、社会で躓く気がしています。
その中で4級は中学2,3年生レベルの出題ですから、英語だけでも「簡単じゃん!」と思ってもらえたら負担が減るだろう。今の2か月間ストレスが溜まっても、来年からの2年間がストレスフリーならおつりがきますから。

昨夜受けた模擬試験は惨敗で、本人はショックみたいでしたが、私としては予想通り。
合格率2割2分といったところでしょうか・・。

Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年11月13日 11:15
こんばんは。いろいろ疲れています。。
チック症のYouTube見ました。中学生高学年になればいろいろ変わるような気がします。自分の過去を考えると中3が1段階目、2段階目が大学1年かな?と思います。
数千人の会社にいるといろいろな人がいます。KYの激しいのもいました。皆なにかしらの病気なのかどうかは知りません。すぐにパニくるのもいましたよ。鬱のような人も沢山。会社を長期休んでいるものはどこの会社も少なくないと聞きました。
高学歴も周りに沢山いましたが。東大とか京大とかそれを最終ゴールとしているものは役所かそれこそ電通のようなお役所会社に行かないと人生難しいと思います。普通の会社では干されます。
そうでない人は死ぬまで学ぶ覚悟がいると思いますよ。そんが役所ではない普通の会社です。
英語はどうなんでしょうか。私は中学から高校、英語はずーと5段階の3でしたが、洋画、洋楽さんざん見聞きしたので英語授業より影響力があり、外人カルチャーにそまりました。
今のIT業界ほぼ英語ばっかりです。日本語翻訳などしません。IT業界で生きるのであれば英語は必然とする必要があります。こんな私でもよく外人とメールやり取りしています。カルチャーが気に入れば勝手に英語も身につくのではないかと思いますよ。
部活はいいですね。中学に一番の思い出は部活ですね。それ以外はほぼないですね。
Posted by コウサン at 2016年11月16日 00:49
コウサン
お疲れ様です。年末に近くなりお仕事の忙しさが増大されたのでしょうか?
休めれる時には十分休養なさってください。

中学生になれば・・それに期待ですね。
少年期から身体も変化していくでしょうし、反抗期にも入っていくでしょうしね・・。
どの程度の中二病になるのかなぁ〜。

今やっている英語関連が、どの程度身を助けれるのか?
・・正直わからないです。

社会人に必要な最大のスキルはコミュニケーション能力だと思っています。特に若い時は目上の人に対する能力が必要でしょうね。

最近、ヒモタヌキが一緒に風呂に入ってくれません。
・・
生えてきたかな??(ニヤニヤしてしまいそうだ)
Posted by ヒモタヌキ父 at 2016年11月19日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: