相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2017年02月19日

禁断症状

喫煙のきっかけは些細なことから・・。
私の通っていた小学校をA小学校とします。A小学校は近隣のB小、C小と合わせてD中学校に進学する。ところがA小学校卒業の数か月前にE小学校学区へ引っ越すことになった。

卒業目前という事もあり、卒業だけはA小学校だったが、中学校は同級生と離れG中学校へと進学しました。
時は流れ、高校へと進学した私に懐かしいA小学校の同級生が訪ねてきて親交が再開され・・

ある時、「吸ってみるか?」と差し出されたのがマイルドセブンだった。当然吸えず・・しかし、後日興味本位で買ったのが当時発売されたばかりのキャスターでした。

・・これで煙草を覚えて34年・・

禁煙開始から69日・・34年には程遠い
禁煙するにあたり「条件反射で吸いたくなる場面」を一つ一つ潰していっている段階です。

朝、寝起きの一服
自宅を出て、自転車に乗ってから火をつける
・・  ・・
就寝前の一服・・と

今月はちょっとばかり辛い日々を過ごしています。
煙草を条件反射で吸いたくなる場面ベスト3位に入賞するであろう「珈琲(ブラック缶)を飲むと火をつけたくなる」

先月はね、某メーカーのカフェオレにしたんです。缶のカフェオレって珈琲感0ですからね。衝動も抑えやすかった。
今月、価格が少し安いからという理由で別スーパーのPBの「ブレンド」を買った。
しかも炭火焼と銘打っている品。

無償に、本当にタバコが吸いたくなる
今朝もポスティングが終わり、新聞配達へ行くまでの僅かに空いた午前3時前の隙間時間。無性に吸いたくなって・・コンビニでメロンパン買って誤魔化しました・・

あ〜あ、次回からはカフェオレにしておこう



にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by himotanuki-f at 19:06| 愛知 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い!頑張ってるんですね
禁煙で節約されたお金のカウンターが気になります〜(笑)
Posted by 紀文はかまぼこ at 2017年02月20日 00:25
煙草を吸わない方からすれば、禁煙と言う奴は、きっと自業自得な滑稽さがあると思います。

本当にヤクを抜くのは大変!(苦笑)

若い世代が酒も煙草もやらないという風潮は素晴らしい事なんでしょうねぇ・・。

煙草ンカウンターですが、直近で吸っていた煙草の価格(290円)及び10本/日で計算しているのでかなり低額設定です。
これはコウサンも鋭く指摘されていました。

昨年までのストレス全開時期の消費量と銘柄価格(380円)で計算させると3倍から4倍でしょう。

4月1日からB級煙草類が値上げされ、メビウス(旧マイルドセブン)も値上げされ440円/箱です

・・JT様・・降参です
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年02月20日 06:34
もう二か月以上たっているのでかなり抜けているのではないでしょうか。またいつものペースには戻らないと思いますよ。そうこうしているうちにやめられると思いますが、まだタバコのことが頭にあるうちは、???かな!
アイコスためしてみようなんて思わないように^^。
Posted by ゆずの夢 at 2017年02月20日 09:37
ゆずの夢さん

ゆずの夢さん、鋭すぎです!!
アイコスね・・禁煙30日辺りで脳内を駆け巡っていました。

奥様の弟、義弟が仕事の関係か何かで手に入るけど、いる?という打診をされました。

しかし、蒟蒻の如き意思を持つ私は、震える声でお断りしました・・。

・・冗談は置いといて、私が煙草を吸っていた理由の一つに「指先から立ち昇る紫煙」が好きというのがあり、アイコスは嗜好の対象外ですから瞬間的に脳内に過りましたが直ぐに消えました。

ニコチン自体は早く消えるらしいですが、精神的なニコチン依存=吸いたい!が消えないんですよねぇ・
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年02月20日 11:17
こんにちは(o^^o)
だいぶ前に数回コメントしました、ひろ@Gと申します。

何かに置き換えたりして節約したり…とか、結構考えます。
私の場合、身体の事で苦労してるので、代わりになるものすら無いときありますが…
今、ストレスか久しぶりにお酒に手が行くようになりそうで、我慢しています。

大変ですが、頑張りますo(^-^)o
Posted by ひろ@G at 2017年02月21日 12:23
ひろ@Gさん
ご無沙汰しています。訪問して頂きありがとうございます。
ひろ@Gさんのプログを読まさせていただきました。

私より10歳程若い方なんですね。現在転職を考えられているようですが、私自身も昨春に「身体上の理由」でドロップアウトしましたからね

奥様と相談し、より良い方向で進むことを願っています。

もしよろしければ相互リンクをお願いいたします。
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年02月22日 14:16
ありがとうございます。
早速、リンクしました!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ひろ@G at 2017年02月22日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: