相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2017年04月29日

納得するしかない・・少子化になる理由

中学へ入学し、1か月が過ぎようとしています。
以前、新聞で読んだなという記憶があったので検索してみました。

https://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/225035

公立中学は義務教育とはいえ入学準備にかかる費用が予想より高額です。詳細については奥様管轄なので把握していませんが、制服(夏冬)、シャツ(夏冬)通学用靴、校内用靴、鞄、体操服(夏冬)、水着等々・・

これに資料集やリコーダー絵具(?)等々がずら〜りと並んだ一覧表(金額付き)も貰ってきました。

概算で軽く10万円を超えていますね。

しかも・・!

「1年生のみんな!部活やるかな? 体験があるよぉ〜!」と明るい声が響き・・

ヒモタヌキ:「体験行ったぁ! ハンドボール部に入るぅぅ!・・はい!これ!!」

親:「う・・!?」

天の声:「室内用シューズ 1万円!割引価格で7000円! 屋外用シューズ1万円!これも割引で7000円! ユニフォーム代払えやぁ!、ハンドボール協会へのお布施(登録料)もいるんやでぇ!・・4万円程いるんやで!さっさと払わんかい!」

1年生なんてボール拾いだろうが!! 何故にユニフォームがいる?体操服にしろ!成長期の年頃に余分な出費をさせるなよ!(涙目)
業者と蜜月関係だとしか思えないわ。

しかも必要な経費があるなら、先に保護者に説明してほしい。ぼったくりバーと変わらない手口だ。

スクールランチ!!
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000050436.html
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000068269.html

1食280円+牛乳代・・これはいいよね?
・・私が参加したいくらいです・・

部活に入った事で、土曜は全日、日曜は半日、部活動がるそうです。これでは通っているテニス(土曜午後)は無理だよね?
・・
・・という事で、本日午前中に5月末での退会手続きを取ってきました。余剰な習い事は浪費でしかない。過去に行事や病気で欠席した分の振替分もあるらしいのですが、日程上無理なら無理で仕方が無い。こういう時はスパッと切った方が余計な経費が掛からないし、部活も中途半端にならない。振替分を消化するために更に月謝が+8000円必要で部活も早退しますでは本末転倒だ。


恐らく・・これから、私と奥様との進路に関する考え方の差が激しくなると思う。互いの12歳から18歳までの生活環境が違うから・・。

ここから先は、たぶんは私はヒモタヌキを突き放しにかかるでしょう。
反抗期の男の子なんて可愛げが無いからねぇ・・反抗は自己責任の上にしか成立しないから。

それにね、「成績が良い事、他人に迷惑をかけない事」この2点さえ守れば親や学校なんて煩くないでしょ?
少なくとも私はそう思っていました(昔から勝てば官軍という言葉が好きだからねぇ)

父親の責任?・・子供と大人の狭間に入った息子に、明日居なくなっても自分の足で立てる能力を与える事以外にないな・・
・・いつ病気で、事故で・・白髪が増えた我が身を見て、そういう年齢になってきている自覚はあります





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村












posted by himotanuki-f at 15:08| 愛知 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父さんは息子君の思春期、反抗期が心配なのね。
家は高校までは母親の私がヤイヤイいうことが多かったですが、大学生になったこの頃は父親に多くをかかわってもらっています。大学での生活や社会に出てからのことなど、まだまだ自立なんて先に思えます。
父親の役目は続きますよ〜。
Posted by ゆずの夢 at 2017年04月30日 10:26
学校にかかる費用はバカになりませんよね
確かに子育て世帯を圧迫し少子化の原因の1つだと思います 習い事や塾もありますもんねえ
しかし学校で売ってる靴や上履き、笛とかいろいろ
あれはぼったくりと思います
Posted by 紀文はかまぼこ at 2017年04月30日 10:57
ゆずの夢さん
年齢によって役割が変わる訳ですか・・子供の性格にもよるのでしょが、中学3年間は私の方が五月蠅いかもしれません。

父親の役目かぁ・・自分自身が「父親の責任」というのを体験していないので曖昧なんですよ。義理の母親には感謝してるんですけど・・。

未知との遭遇と言うやつです
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年04月30日 13:04
紀文はかまぼこさん
中学入学にかかる費用は予想より高かったですね。しかも期限付き現金会計ですから悪徳金融より取り立てが厳しい。

市井の中学レベルの部活で、校章の入ったユニフォームで統一しなければいけないなんて、「勘違いしてないか?」としか思えないです。

スポーツシューズという一般的に需要が少ない品物だから市場原理として、供給側が高値設定するのはわかりますが、成長期の子供で半年履けるかかどうかわからない物の推奨が、アシックスやアディダスですもの。

スポーツブランドって高額なんですよね・・
・・スポーツデポのIGUNIOと提携してほしい(切実)
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年04月30日 13:24
お疲れ様です。
たしかに、入学時は特にですが、かなりお金が必要ですね。

自分の知ってる専門学校は、学校側が○○出版という会社を作り、教科書を書店からほぼ利益無しで納品させ、それを定価で生徒に販売しますからね…

でも、生徒はどうしようもないですから…

大変です…
Posted by ひろ@G at 2017年04月30日 18:23
ひろ@Gさん
お疲れ様です。
想定以上に必要でしたね。一気に出ていった感があります。しかも・・・

○○費・・××円
△△費・・××円
▲▲費・・××円
全て別々に封筒に入れて、おつりは無しよ、という状況でしたので、奥様がテーブルの上で小銭を広げてました。

高校が3年後ですが、公立へ進学してくれるのを祈るばかりです。
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年04月30日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: