相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2017年05月27日

志望校

ヒモタヌキ 玉砕す!! 

・・まぁ、試験が始まる前の段階で玉砕予想はしていたので、心の準備は出来ていました。

勉強量と勉強方法・・傍から見ていても明らかに不足でしたから。少し後悔したのは小学生の時に通信ではなく塾に通わせておくべきだったか?という事。

月額は安かったが、まるで無駄になってる。勉強方法を習得するには塾の方が良かったかもしれません。

・・で・・中間テストは・・英語は別枠なので・・それ以外の国、数、理、社の4教科で・・

・・磯野カツオレベル??・・ちょっと頑張った剛田武レベル??・・もう少しで野比のび太??

答案用紙が返ってきた後に、タイミングよく塾から「漠然で良いので志望校を書いてきて!」という事で愛知県内の公立私立高校の偏差値が記入してある分布図を貰ってきた・・。

・・選択肢がないんだけど・・どうしましょ?・・希望でいいらしいんだけどさ

私たちの時代から隔世の感がある偏差値。35年前(太古)の愛知県の甲子園常連 私学5校(享栄、名電、東邦、中京、愛知)。お世辞にも学力レベルが高いとは言えなかったが、現在は高レベルで驚愕です。

・・ヒモタヌキの自覚と進歩に期待するしかないけど・・大学進学のカードは・・






にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村




posted by himotanuki-f at 08:58| 愛知 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
塾は大変ですね。通信教育と塾難しい選択ですね。娘2人は塾に行かせましたが、結果的に無駄でしたね。ぐれてないだけマシかと納得するしかありません。
私の行った大学もバブル時代の35年ほど前は難関校でしたが、今や・・・偏差値もガタ落ちだし、儲けようとしていろいろ学部を新設するのでなにがなんだかわかりません。
私は無事卒業できてから関係ない存在にはなりましたが、転職の際、卒業証明書と成績表を取りにいきました。それも遠い過去の話です。驚いた事に前の会社の先輩方々の息子さんが私の後輩だったりするので下手な事は言えません。。
大学は全てではないとは言え、特に息子であれば気になりますね。中学からとか高校から伸びる子は伸びると思います。自分にあった勉強方法を確立させることだと思います。
私はひたすら問題集をやりました。参考書は無駄でした。理系だったので医学部受験問題集とか買ってやっていましたよ。ほとんど理解不能でしたが、回答見てやっと理解できた感じでした。今や回答見てもまったく理解できないと思います。
そもそも数学はまったくわかりません。微分、積分など何の為にやったんだ?という感じです。
先日前の会社のものと飲んでいて大学は北の方の国立、大学院は東○とかいましたよ。国立しか採用しないのか?生意気な会社だ!と思いました。私の時代など見向きもしない会社だったのに。。
時代の流れで大学も企業も変わります。
Posted by コウサン at 2017年06月01日 09:50
コウサン
今時の通信教育はタブレットのタッチだけなので「勉強方法」云々出来る代物ではないですね。

正直、無駄な浪費をしたと思いました。

大学進学どころか高校を選べることすら怪しい状況なので我が家はもう少しで「荒れる家庭」へ突入しそうです・・。


私は必ずしも大学進学がベストだと思ってないんです。私は3流工業高校卒ですが、昇進や年収1千万円以上を夢見なければ、楽しめる人生は歩けれると思います。
・・現在の私は仕事的には「負け組」ですから息子に偉そうに説教できないなぁ。

・・我が身を振り返ると「悪運」だけで人生渡ってきてる気がします・・
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年06月03日 10:56
大学進学が全てではないというのは同感です。娘の旦那になるものも高卒です。高卒で現場で10年以上夜勤とかいろいろあって大変だと思います。
私よりサラリーマンぽいです。

知り合いで工業高校行って専門学校行って、XX部採用なのに関係会社にいかされました。驚いた事にそこで偉くなっているのがいました。給料は出向なので本社の偉いのと同じです。
よほどそこの社長に気に入られたのではないかと思います。
同じ年代、年上の有名大学卒より給料はいいと思います。彼がどう思っているのかは知りませんが、小さい会社なので偉くなっても雑用が絶える事はありません。

負け組か勝ち組かは人が勝手に言うだけだと思います。

年収1千万稼ぐのは難しい事なのかどうかはわかりません。1千万稼いでももっと偉くならなかった事を嘆いているものを大勢見てきました。

娘夫婦も好きでいっしょになるのであれば勝手にどうぞという感じです。なぜに大学いかなかったのかは気になりますが・・。勉強が嫌いであればそれはそれでいいだけです。金払えば入れる大学に娘は行ったので気になるだけです。

孫ができて男であれば私は気になるかもしれませんが・・・。厚切りジェイソンとかやっぱり賢いと思います。特に考え方が。。
Posted by コウサン at 2017年06月05日 18:43
コウサン
大学に行く理由と行かない理由。学力が無い時点で「行くだけ無駄」というのもあれば、経済的な理由、家庭環境もあるでしょう。

私の50歳という世代は大卒、高卒にかかわらず新卒からの就職で苦労が無かった時代で、非正規という概念もなかった古き良き時代でした。

今の工業高卒ー就職というラインが、私の時代とどの程度、乖離しているのか?・・見極めが難しいです


ヒモタヌキは根本的に親馬鹿の私から見て、明るく、元気で手のかからない素直な子です。

・・あとは成績だけですが・・ねぇ?
Posted by ヒモタヌキ父 at 2017年06月10日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: