相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2017年05月08日

衝撃

わかってはいたけど、ハッキリと数字で確認すると衝撃でした・・。

・・昨日の午前中、何年振り(?)というくらいにトレーニングジムに行って来ました。約1時間程、汗を流した後、体重計に乗ったら・・

74kg!!

前職退職から1年で  +4kgかい!?

み〜〜んなお腹回りに付いてるんだよねぇ〜。新聞配達して25日/月、1日2時間有酸素運動しても、週末に6時間お散歩(広告ポスティング)しても、決して痩せないんだね。

そりゃね、新聞販売店の朝刊配達バイト募集の謳い文句に「健康の為」とは書いてあるけど「痩せる」とは書いてないものね

・・もう、息子も・・奥様も・・週末に不在でも気にしなくなったし、用事がない限り週末にジムに通いますか。
禁煙開始からもう少しで5か月・・今でも衝動的喫煙欲求は襲ってくるけど続いています。

・・楽天カードのサービス(?)で「サンプルたばこ1箱引換券」が送られてくると動揺しまくってますけどね(先週もメビウスの引換券が届いた。近所にローソンが無くてセーフだ)

男50歳代は、健康に留意します・・





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村

posted by himotanuki-f at 15:23| 愛知 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

納得するしかない・・少子化になる理由

中学へ入学し、1か月が過ぎようとしています。
以前、新聞で読んだなという記憶があったので検索してみました。

https://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/225035

公立中学は義務教育とはいえ入学準備にかかる費用が予想より高額です。詳細については奥様管轄なので把握していませんが、制服(夏冬)、シャツ(夏冬)通学用靴、校内用靴、鞄、体操服(夏冬)、水着等々・・

これに資料集やリコーダー絵具(?)等々がずら〜りと並んだ一覧表(金額付き)も貰ってきました。

概算で軽く10万円を超えていますね。

しかも・・!

「1年生のみんな!部活やるかな? 体験があるよぉ〜!」と明るい声が響き・・

ヒモタヌキ:「体験行ったぁ! ハンドボール部に入るぅぅ!・・はい!これ!!」

親:「う・・!?」

天の声:「室内用シューズ 1万円!割引価格で7000円! 屋外用シューズ1万円!これも割引で7000円! ユニフォーム代払えやぁ!、ハンドボール協会へのお布施(登録料)もいるんやでぇ!・・4万円程いるんやで!さっさと払わんかい!」

1年生なんてボール拾いだろうが!! 何故にユニフォームがいる?体操服にしろ!成長期の年頃に余分な出費をさせるなよ!(涙目)
業者と蜜月関係だとしか思えないわ。

しかも必要な経費があるなら、先に保護者に説明してほしい。ぼったくりバーと変わらない手口だ。

スクールランチ!!
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000050436.html
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000068269.html

1食280円+牛乳代・・これはいいよね?
・・私が参加したいくらいです・・

部活に入った事で、土曜は全日、日曜は半日、部活動がるそうです。これでは通っているテニス(土曜午後)は無理だよね?
・・
・・という事で、本日午前中に5月末での退会手続きを取ってきました。余剰な習い事は浪費でしかない。過去に行事や病気で欠席した分の振替分もあるらしいのですが、日程上無理なら無理で仕方が無い。こういう時はスパッと切った方が余計な経費が掛からないし、部活も中途半端にならない。振替分を消化するために更に月謝が+8000円必要で部活も早退しますでは本末転倒だ。


恐らく・・これから、私と奥様との進路に関する考え方の差が激しくなると思う。互いの12歳から18歳までの生活環境が違うから・・。

ここから先は、たぶんは私はヒモタヌキを突き放しにかかるでしょう。
反抗期の男の子なんて可愛げが無いからねぇ・・反抗は自己責任の上にしか成立しないから。

それにね、「成績が良い事、他人に迷惑をかけない事」この2点さえ守れば親や学校なんて煩くないでしょ?
少なくとも私はそう思っていました(昔から勝てば官軍という言葉が好きだからねぇ)

父親の責任?・・子供と大人の狭間に入った息子に、明日居なくなっても自分の足で立てる能力を与える事以外にないな・・
・・いつ病気で、事故で・・白髪が増えた我が身を見て、そういう年齢になってきている自覚はあります





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村












posted by himotanuki-f at 15:08| 愛知 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

殴って良いかな?

「父さん、明日行ってくれるんでしょ?」
「え〜〜、日曜日に一緒に行こうよぉ〜、父さん一人で行くの寂しいんだけど・・」
「いいじゃん!!、行ってよ!!」

「ほぉ〜、親父に行かせて自分は友達とカードを見に遊びに行くのか〜、何という冷酷な男だ。俺の息子とは思えん!」

「よろしく〜」
「そうか、ヒモタヌキ、そういえば其処の『さと』(和食ファミレス)で鶏海老天丼がおいしそうだったんだけど〜」
「・・  ・・高いじゃん!!!」

「我儘な息子だな、まぁ、母さんと2人分のカルピスソーダで手を打ってやろう〜」
「・・  ・・」
「ところで、親が子にスマホを与えるのに自分で『3か条の規制』をつくりな!」
・・
「えぇ〜・・夜の20時半にはリビングに置いて充電しておく。有料 ゲーム内課金はしません・・これでいい?」

「それじゃあ2か条だろうが、あと1つ!」

「・・ ・・ ・・父さんみたいに壊しません・・(どやっ!)」

「・・ ・・母さん、こいつ殴って良いかな?」

「ダメ!・・ヒモタヌキ、偉い!」

・・心温まる親子の会話が昨夜ありましたとさ。
・・で、本日午前中に栄地区にある「楽天モバイル名古屋店」に行って来ました。ネット購入してもよかったんですけど、一度行ってみたかったんですよね。

契約したのが「050データsim 3.1Gプラン 1020円+4円」
LINEが出来ればよいという事なのでデータ通信SIM。アプリを使えば050発信で通話が出来るSMS付。
この為に作った楽天カード。毎月の発生するポイントが使えるので、想定月額が500円前後です。

帰宅し、昼食後にあ〜だこ〜だとやっていたけど、最大のネックは年齢制限。
Googleアカウントが年齢制限で引っかかって悪戦苦闘。いろいろ調べているうちに年齢制限って13歳なのね。
ヒモタヌキの誕生日を数か月早くサバ読みし設定完了。

ついでにyahooIDも登録しました。



今日は爆睡できなかったなぁ・・眠いです・・
昨夜は就寝20時過ぎ、起床23時半・・酒が入ったら瞬間的に眠りに入れる自信がありますわ・・






にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村



  



posted by himotanuki-f at 17:34| 愛知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

待機中

ヒモタヌキが「スマホ欲しい!」と言い出しました。中学入学から10日も経ってないけどねぇ・・。

中学生のスマホ普及率が約4割だとか・・当然居住地によって異なるでしょうけどね。
主目的はLINEとゲームと手軽なネット検索。あとは「持っている」という満足感でしょうか・・。

奥様に叱られますが、私が買換えが多いので抵抗感は低いのですが、毎月出ていく支出には敏感になります。

休日の昨日午後、名古屋駅にあるビックカメラへ家族でお出かけ。ヒモタヌキには「端末は指定、MVNOも指定、但しプランは多少考慮する」という条件で探しに行きました。

名古屋駅にはヤマダ電機とビックカメラ駅西店、新たにJRゲートタワー店と3店舗ありますが、3店舗回遊しましたが、私指定の端末が無く契約せず帰宅。

帰宅後、ビックカメラのWEB店にて購入し・・現在、宅配便の到着待ちです。

arrows-m02-content.jpg

arrows mo2が私指定の端末です。simフリー端末で、上位互換のmo3が出ていますし、もう少し安価端末もあります。3店舗回遊しても在庫無しなのでヒモタヌキが「他のが〜!」と騒いでましたが却下!!

この端末の最大のメリットは「卓上充電器」付属。今時の端末って無いのよね。必ずコネクタ部分を壊すから、此処だけは私のこだわりです。

今時は・・
41Rs2cpEhBL._AC_US160_.jpg

こういうマグネットケーブルもあるらしいですが。使った事が無いので良し悪しがわからないけど、どうなんだろう・・

端末到着が早ければ午後にでも契約に行って来ます!





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村



posted by himotanuki-f at 10:51| 愛知 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

雄姿

今日は有休消化の1日。ヒモタヌキは学校へ、奥様はお仕事へ。
・・親父は11前に起床です。

昨夜は午前20時過ぎに消灯し、23時半に起床の睡眠時間3時間ちょっとで、午前0時から広告ポスティング&新聞配達のコンボで帰宅が6時前。
奥様が仕事へ出た9時前から睡魔に抵抗できず・・

・・こういう予定を入れるつもりで第3週の金曜日に休みを入れています。

DSCF2784.jpg

先週、奥様の実家へ行って来ました。内祝いの返礼と孫の雄姿のお披露目を兼ねてです。
ヒモタヌキは面倒がっていましたが、孫が出来る唯一無二の孝行ですし、私や奥様(実の娘であっても)では到底及ばない事ですからね。

・・それにね、私たちが50歳になろうという年齢です。この先一緒に過ごせる時間は短い。当然ヒモタヌキにそんな考えがあるはずもない。一緒に過ごせる時が貴重だと思えるのは自分自身が年老いたからでしょう。

・・しかし、眼鏡かけて加工したら・・お祖母ちゃん・・スラムダンクの安西先生にそっくりなんだけど・・
そう思ったのは私の気のせいか・・。

・・ヒモタヌキのズボンの長さが私のより長いのは気のせいではないけどね。



にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by himotanuki-f at 11:50| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする