相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2016年11月27日

進学時期・・

来年、進学!・・となると、あちらこちらから来るDMの大群。
一番多いのは教材関係で次は制服関係でしょうか。

私の現住所は、学区こそ違うが、私が通っていた中学校に比較的近い。その為、制服を扱っている専門店もかぶっていたりする。

「へ〜、○○から(DMが)きたんだ!? 制服専門店ってすごいよねぇ。35年前にもあったけど、未だに続いてるんだぁ〜」

普通の街中の洋品店が30年続く事が少ないだろうからね。制服専門店って、毎年1回程度しか繁盛期が無さそうなのに、よく潰れないものだ。

・・
・・奥さんとママ友さんと見に行ったようですが、一式揃えて10万円前後でしょうか・・。
怖いのは「家計の変わり目になる進学イベント」と「教育費貧乏」です・・。

習い事のテニスも進級し、約+1500円の負担増。
英会話は・・こちらはヒモタヌキとの駆け引き次第・・。

私立一貫校と異なり、公立中学3年間までは、塾を除けば必要経費は想定内に済みそうですが、問題は高校以降だよね?

ヒモタヌキには「自転車通学できる公立高校なら、どこ行ってもOK!!」と言っていますが・・
・・結構、ハードルが高い?

一応ね普通科、工業系、商業系・・と自転車で10分以内圏内に全てそろってるけど・・。

https://youtu.be/JsByvJdSQR4

ここもご近所レベル・・。公立校でラクビーが強いので有名だけど、惰弱だった私達には、可愛い女子が多いというので有名だった・・。

・・もっともこういう高校では、ラクビー男子以外は視界外の存在だろうけどね





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村




posted by himotanuki-f at 12:36| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

療養センター後日談

前回記事にて、ヒモタヌキと療養センターへ行くというという事を書きました。

夕方16時半に予約という事で家族3人にて行ってきました。
基本、療養センターと云う所は未就学児対象らしいのですが、保育園児の時に診てもらっていましたから受け付けて頂けました。

3,40分待った後に小児科医による検診。
・・
いきなり先生(医師ね)が、「これやろうか〜!」とヒモタヌキに渡したのが、玩具のパター(ゴルフ)とボール。
先生が最初に、後はヒモタヌキが40cm程の箱を3等分した的に向かって打ってる。

(何を診てるのかな?)私などは見当もつかなかったのですがね。
ヒモタヌキが何度も打っている最中に先生と話をしながら聞いてみると、パターとボールを渡して打たせると性格がわかるそうな。
1回目から思い切りよく打つ子もいれば、撫でるように打つ子もいる。そのうち慣れて回数を重ねるうちに変化していくので、その辺から読み取れるらしい。

・・色々考えるもですねぇ。

ちなみにこの先生は保育園児の時にも診てくれている先生でしたから安心感はありました。

結果から言うと「様子見」
学力が遅れているわけでも、友達とのコミュニケーションがとれていないわけでもない。自傷行為なども無いしね。
中学後半まで様子見をして、その時点で投薬するか判断しましょうとの事です。

子供なりにストレスが溜まるとチック症も酷くなる傾向があるらしい。特に勉強のストレスは・・何ともならんやろ〜・・と親は思う。

食事療法も個人差があって何とも言えないとの事。この辺は間食の多い子でもないからな・・。

ADHD
ADHDに関しては上記から・・

ヒモタヌキは保育園児は2多動性が、今は1不注意かなぁ。
・・私にも当てはまりそうなんですけど・・

YouTubeで見た子供のチック症。ヒモタヌキの状況とは違いますが・・。
https://youtu.be/09sKVJVjIe4

親が心配になるのが、こちらでしょうか・・
https://youtu.be/NFf2Mu6pXpo

・・
今から来年1月中旬まで、ヒモタヌキのストレスが溜まりまくるからなぁ・・
私の我儘のせいなんですけどね・・
ヒモタヌキのストレスの原因はこちら・・
https://youtu.be/oVBGyU8bSG4

5級の時は合否が五分五分でしたが、今回は3割切るだろうね。まぁ、経験だけ積んでもらえれば無駄にはならないでしょう・・

先生の助言もあるし、私もそのつもりですが、来年進学したら思いっ切り体を動かせれる部活をやらせたい。





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村





posted by himotanuki-f at 10:16| 愛知 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

腹が立つ!

29日朝・・
「ヒモタヌキ、これ読んでみ?」
「なに〜?・・ああ、運転しながらスマホ見てて・・」

「うん、そう・・此処(名古屋市)から隣町と言っていい場所だよ。なぁ、ヒモタヌキ、車を運転してる大人を信用するなよ。信号もな。青信号でも必ず車が止まってる事を確認してから渡れよ」

「わかってる!」
「(本当かなぁ!?)・・その辺の十字路もだぞ! 運転している人も減速なんかしてないし、お前も飛び出してるからな!。絶対だぞ!!!」

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016102790135712.html

ルールを守った子供が死亡し未来を奪われ、ルールを破った大人が・・」
・・罵声を浴びせてしまいそうだ。たかがゲームだぞ?そんなものの為に掌中の珠を失わされた家族に対して、言葉をかける事もできない。

この川合という殺人者にも家族がいるだろう。その家族にも一生「たかがゲームの為に、子供をひき殺した男の家族」という烙印を押したんだ。その罪の重さを自覚しているのか?

スマホであったり、ゲーム自体を非難はしない(否定したいとは思っているが・・)
火災になるからといって火を否定が出来ないように・・。

私自身はゲーム全般に興味が無いからかもしれないが、このゲーム、子供より大人がやっているよね?
スマホ自体が、ある程度の年齢以上しか所有していないせいかもしれないが、小学生には浸透していないのではないか?

30過ぎのおっさんが、ゲームしながら車の運転?
・・狂っているとしか形容できない。

このゲーム、3DSとかVitaで発売しないでほしい!
あまりにも危険すぎる!

子供を無くされたご家族と、亡くなられたお子さんに対して、心からお祈りいたします・・





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村




posted by himotanuki-f at 06:42| 愛知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

工事費は4500円

週末は睡眠時間3時間、4時間で過ごすから休日の午後に爆寝するのよね。
広告ポスティングの影響だけど・・

・・さて、前回の宣言通り「インターホン取り付け工事」について。
購入店舗にて工事依頼をすると4〜5000円は必要になるそうな。

まぁ、自分でできない工事を業者依頼すれば手間賃がかかるのは仕方が無いけどさ。これを自分でやれば安上がりなので、自分でやってみる事にしました。

@ 我が家のインターホン

P_20161002_105600.jpg

何故か正面が欠けた為、ビニールテープで応急処置。上部のビニール袋は元々玄関灯があったのですが、ヒモタヌキの名探偵コナンも真っ青の必殺シュートで大破。これまた応急処置してました。

A 取り外して裏を見ると配線が2本。ドライバーで簡単に外して、購入したドアホンと差し替えるだけ。
難しい事も何もなしです。

P_20161002_105632.jpg

P_20161003_144022.jpg

B 室内の方ですが、こちらは2本の配線が枝分かれで接続されていました。

P_20161002_111103.jpg

これまたドライバーで取り外しできます。

C 新しいドアホンへ差し込むだけ。

P_20161002_112501.jpg

モニター付きに変更したら、別の配線が必要なのかな?と思っていましたが必要なし。
ふ〜ん・・これで5000円も取る工事なのか?

やっぱり技術料金は高いわぁ〜

P_20161002_122216.jpg


「お〜い!、ヒモタヌキ! ちょっとピンポンダッシュして鳴らしてみてくれ〜」

動作確認して終了です。

ご家庭で交換を考えている方が居らしたら、自分でやるかご主人にやってもらうかしてもいいかもしれません。
この手の事が得意な奥様もおられるかもしれませんが・・。

私がいるマンション内でもインターホン取り換えをされる居住者がいますが、居住者サービスの一環でやってもいいかも・・。

・・ふとそんな事を考えてしまいました。





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村




posted by himotanuki-f at 13:57| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

9月最後の休日を乗り切る

週末の昨夜は、学生時代の友人達と飲みに行ってきました。幹事をしてくれた友人が日程調整に苦慮しながらも調整してくれて感謝です。

最も週末の名古屋駅近辺で飲もうとして予約していないところが彼らしいのですが・・。
で、飛び込みで店を探すとなると、やや割高な店になるのは仕方が無い所でしょうか。

昨日来た友人の中で30年振りに会う友人・・同級生と言った方が良いのかな(?)・・は、仕事で遅れて到着したのですが、会った瞬間・・「全然変わってない!」・・

・・最も私も「変わらない」と言われますがね。但し・・若い訳では無く「元々老け顔だったのが年齢相応になった」だけで、微妙なんですけど・・。

・・で。帰宅したの後23時頃。起床したのが午前3時・・。
今朝は、10時過ぎに家族とホームセンターに行き、壊れた玄関ドアホンを見に行ってきました。

我が家のドアホンは約20年前の代物なので、当然、モニターは付いていない。今時はモニター付きしか売ってないのかな?
価格が15000円〜から・・。

今日は眠たいので、来週、家電量販店にも見学しに行って検討します。

今月は支出が多いから、月末給料日まで、気絶したふりをしないといけないなぁ・・




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村


posted by himotanuki-f at 13:48| 愛知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする