相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2017年06月11日

枯渇

昨夜は午前0時―午前6時の広告ポスティングと新聞配達の連続稼働で、帰宅後・・

「お腹すいたぁ〜、眠たいぃ〜・・そうだ!」

・・カップ焼きそばをつまみに在庫最後だった500ml缶の麦酒を開けて・・開栓後・・気付いたら午前11時でした。それから買い物行って・・

財布の中にお金がない・・どうしましょ?

2017-06-11.jpg

6月1日から酒税が上がったんだ・・これから夏本番!という時にあげるかね?
買い物行って確認したら6缶で+100円上昇と云うところでした。週末の休日しか飲まないから酒量は少ないが、

「なんか腹が立つなぁ!」・・という感覚はある

で、在庫が無いので購入したのは・・
diary--1470715153-480-320-515-143.jpg
IMG_0738.JPG


画像はネットから拝借しましたが、
スーパ― のバローのPB商品 麦彩 6缶 458円(税抜)330ml
購入したのは初めてではないので味は価格以上ですね。個人的には十分満足できるので今後はこれ専門になりそうです。同一価格で黒があるのが嬉しいなぁ・・

ヒモタヌキは午前中は部活、午後1時前に帰宅し、昼食を済ませるとさっさと遊びに行きました。
父親はは早速、開栓してます

いつの間にか禁煙開始から・・祝! 6か月!!

まだ吸いたい時はある・・禁煙してから1年2年で、また吸い出した・・という話はよく聞くので無間地獄みたいだわ

ただ昔と違い・・

中年 「酒も煙草もやらないで、何が楽しいんだ?」

若者 「酒や煙草以外楽しめるものが何もないんですか?つまらないですね!」

中年 「・・・・ ・・」

という会話が成立する時代なので ブレーキが効きやすいのはあるけど・・





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村




posted by himotanuki-f at 14:21| 愛知 ☁| Comment(2) | 2017年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

5月決算

子供の成績に一喜一憂するというのは親の醍醐味というものなのでしょうか・・。
よくいう「受験生の親」というのは、渦中にいる親と外から見ている者との距離感の差はとてつもなく広いんだろうな・・今は想像しかできないけどさ

親のできることは「環境を整えて、尻を蹴飛ばす事」くらい・・
・・
・・蹴飛ばしても平気なのよね・・

5月決算 基本生活費編

Aカード 32271
Bカード 68338
Cカード 0
Dカード 67200
Eカード 0
保険 6000
水道 0
テニス 7236
英会話 9720
授業料 0
生活費 50000
固定資産税 0
合計 240765 円

Dカードの67200円:これは通信教育の一括払いの清算で、先月止めたものの会計処理の関係で引落しされていました。来月にでも処理後の差額返金になろうかと思います。

Bカード:ヒモタヌキのスマホ端末代金の引落しで金額が高くなっている状況

小遣い編

2017-05-31.jpg

月初の飲み代が大きく響いたね。6月は抑え込まないと・・

・・と言いつつ、本日夕方から、電子辞書を見に行く予定なのよね。英会話教室で使いたいようで、英検3級程度になると単語も難しくなる。この辺は別会計にする予定です

3週間後には期末試験かぁ・・。
我が息子殿は昨夜は友人達と部活をさぼってお祭りの夜店探索と花火見物。
昼間もやっているから早めに行け!という意見を「祭りは夜!」と一蹴し、帰宅したのが20時でした。

・・口実は「(辞めたけど)テニススクールに今日まで行かなきゃいけないから」・・だそうです。

悪知恵を働かして同じ部活、同じテニススクールに通っていた同級生と口裏を合わせたらしい。
他には「スイミングスクールがぁ・・」「家の用事で・・」と複数名がサボったそうな。

・・君たち、絶対ばれてるよね




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by himotanuki-f at 12:20| 愛知 ☀| Comment(4) | 2017年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

夏日到来

最高気温が30℃を超える5月下旬の夜

自室のベランダの入り口もドアも閉ざして「暑い!」と言いながら寝るヒモタヌキ・・
・・
お前がおかしいだろ?

どうも外の音が気になって不安になるらしい・・そんな神経質な子のなのかねぇ。

私は目を瞑った3秒後に眠りの最深部に到達できるタイプです。どれだけ眠りが深いタイプかというとここでテント張って野営しても平気なくらいです

osore4.jpg
b0191074_23383938.jpg


・・で、30度を超える気温の中、ヒモタヌキは塾へ行き・・中間テスト前で自習の為、教室を開放してくれるらしい。まぁ、家にいても勉強しないしね。
明日から初中間テスト・・結果が出なかければスマホのWi-Fiを切断するという条件なのでどうなるでしょうか。

私はと言えば、買い物と小遣い表の作成して過ごす・・。

2017-05-21.jpg

今朝の買い物は・・
加齢の為??・・肌の乾燥が酷くて化粧水と薬用シャンプーを購入。
缶コーヒーに酒の肴に・・黒ビールが美味しそうだったのでつい・・ね・・







にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村






posted by himotanuki-f at 11:49| 愛知 | Comment(4) | 2017年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

GWの過ごし方

GW後半の3連休・・奥様は3,4日とお仕事で、ヒモタヌキは遊びに行った午後の一時・・。
4月末の収入を確認する親父が一人、頂き物の筍と冷凍野菜、もも鶏肉で作った筑前煮風煮物で一杯・・。

29,30日の2連休で久し振りに・・本当に久しぶりに部屋の片づけをして・・新聞配達の給料明細を何処かへ失くしてしまったので、金額が不正確ですが。

月初め 給料の振り分け
Aバイト代:1○万円・・来年度生活費の為口座待機
Bバイト代:57000円(推定)
     小遣い2万円
     残金:来年度生活費の為口座待機

2017-05-04.jpg

3,4日に使った昼食費は・・冷凍野菜、もも鶏肉、冷凍炒飯&冷凍あさり飯、春雨スープ等々・・です。仕事に行っている奥様は昼食時に帰宅するので、ヒモタヌキと2名分の昼食費。今時の冷凍炒飯とかは優れものですよ。味も良いし、2名分で300円とは恐れ入る。昨日、人生初の冷凍炒飯を買って・・癖になりそう(笑)

暫く、私が休みで奥様が仕事の昼食は炒飯+春雨スープが定番化するでしょう

5月の小遣いは2万円スタート。2日の飲み会と8日の歯科で1万円支出を見込んでいるから。

さて・・YouTubeで昔の大河ドラマでも観ます。今は篤姫をみていますが、この人物がもう少し時間を与えられていたら・・という空想を抱かせます。

個人的には、徳川家茂、大久保利通、小松帯刀の3名でしょうか・・
ifの空想です・・。



にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by himotanuki-f at 13:41| 愛知 ☁| Comment(2) | 2017年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

月末決算

昨夕は仕事帰りに煙草屋の息子・・友人ですが・・2人で飲みに行って来ました。GWで複数の人を集める気もなかったので中年男2人だけで・・しかも焼き鳥屋で飲んできました。

・・凄く寂しい絵ですね・・

・・想像して気持ちの良い絵でもないので振り払い・・4月決算です

基本生活費編
Aカード 30530
Bカード 57439
Cカード 952
Dカード 0
Eカード 0
保険 6000
水道 6041
テニス 7236
英会話 9720
授業料 0
生活費 50000
固定資産税 78700
合計 246618円

中学入学に入って給食費=ランチ代の集金システムが変わりました。小学校までは授業料の大半が給食費で自動引き落としだったのが、中学では昼食の選択が自由になった事で(ランチ又は弁当持参)自動引き落としから自己申告現金払い制に移行しました。

今月は年末までのランチ代及び教材費等で10万円を基本生活費口座に入金し、年間予定基本生活費が170万円となりました。今までの授業料口座は年4回ほど野外学習費等々の引落しがあるらしく継続で、その都度計上になります。

・・ここには出てきませんが、奥様負担でヒモタヌキの校外学習費用が年間24万円〜かかるようになりますね。これが痛い数字ですね。対費用効果があるのかないのか・・
救いは、テニス費が6月から必要なくなれば、年間8万円・・6月以降からはランチ代と相殺できるでしょう。この為に速攻で退会手続きを取った側面もありますね。

小遣い編
2017-04-30.jpg

歯科治療費が掛かっている分を差し引けば・・いい感じ?でしょうか・・


・・マンションの居住者の方に筍を頂いたので、奥様が仕事へ行っている間に灰汁抜きして・・適当に酒の肴でも作ります。




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村


posted by himotanuki-f at 06:31| 愛知 ☁| Comment(0) | 2017年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする