相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2017年05月03日

月末決算

昨夕は仕事帰りに煙草屋の息子・・友人ですが・・2人で飲みに行って来ました。GWで複数の人を集める気もなかったので中年男2人だけで・・しかも焼き鳥屋で飲んできました。

・・凄く寂しい絵ですね・・

・・想像して気持ちの良い絵でもないので振り払い・・4月決算です

基本生活費編
Aカード 30530
Bカード 57439
Cカード 952
Dカード 0
Eカード 0
保険 6000
水道 6041
テニス 7236
英会話 9720
授業料 0
生活費 50000
固定資産税 78700
合計 246618円

中学入学に入って給食費=ランチ代の集金システムが変わりました。小学校までは授業料の大半が給食費で自動引き落としだったのが、中学では昼食の選択が自由になった事で(ランチ又は弁当持参)自動引き落としから自己申告現金払い制に移行しました。

今月は年末までのランチ代及び教材費等で10万円を基本生活費口座に入金し、年間予定基本生活費が170万円となりました。今までの授業料口座は年4回ほど野外学習費等々の引落しがあるらしく継続で、その都度計上になります。

・・ここには出てきませんが、奥様負担でヒモタヌキの校外学習費用が年間24万円〜かかるようになりますね。これが痛い数字ですね。対費用効果があるのかないのか・・
救いは、テニス費が6月から必要なくなれば、年間8万円・・6月以降からはランチ代と相殺できるでしょう。この為に速攻で退会手続きを取った側面もありますね。

小遣い編
2017-04-30.jpg

歯科治療費が掛かっている分を差し引けば・・いい感じ?でしょうか・・


・・マンションの居住者の方に筍を頂いたので、奥様が仕事へ行っている間に灰汁抜きして・・適当に酒の肴でも作ります。




にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村


posted by himotanuki-f at 06:31| 愛知 ☁| Comment(0) | 2017年収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

納得するしかない・・少子化になる理由

中学へ入学し、1か月が過ぎようとしています。
以前、新聞で読んだなという記憶があったので検索してみました。

https://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/225035

公立中学は義務教育とはいえ入学準備にかかる費用が予想より高額です。詳細については奥様管轄なので把握していませんが、制服(夏冬)、シャツ(夏冬)通学用靴、校内用靴、鞄、体操服(夏冬)、水着等々・・

これに資料集やリコーダー絵具(?)等々がずら〜りと並んだ一覧表(金額付き)も貰ってきました。

概算で軽く10万円を超えていますね。

しかも・・!

「1年生のみんな!部活やるかな? 体験があるよぉ〜!」と明るい声が響き・・

ヒモタヌキ:「体験行ったぁ! ハンドボール部に入るぅぅ!・・はい!これ!!」

親:「う・・!?」

天の声:「室内用シューズ 1万円!割引価格で7000円! 屋外用シューズ1万円!これも割引で7000円! ユニフォーム代払えやぁ!、ハンドボール協会へのお布施(登録料)もいるんやでぇ!・・4万円程いるんやで!さっさと払わんかい!」

1年生なんてボール拾いだろうが!! 何故にユニフォームがいる?体操服にしろ!成長期の年頃に余分な出費をさせるなよ!(涙目)
業者と蜜月関係だとしか思えないわ。

しかも必要な経費があるなら、先に保護者に説明してほしい。ぼったくりバーと変わらない手口だ。

スクールランチ!!
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000050436.html
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000068269.html

1食280円+牛乳代・・これはいいよね?
・・私が参加したいくらいです・・

部活に入った事で、土曜は全日、日曜は半日、部活動がるそうです。これでは通っているテニス(土曜午後)は無理だよね?
・・
・・という事で、本日午前中に5月末での退会手続きを取ってきました。余剰な習い事は浪費でしかない。過去に行事や病気で欠席した分の振替分もあるらしいのですが、日程上無理なら無理で仕方が無い。こういう時はスパッと切った方が余計な経費が掛からないし、部活も中途半端にならない。振替分を消化するために更に月謝が+8000円必要で部活も早退しますでは本末転倒だ。


恐らく・・これから、私と奥様との進路に関する考え方の差が激しくなると思う。互いの12歳から18歳までの生活環境が違うから・・。

ここから先は、たぶんは私はヒモタヌキを突き放しにかかるでしょう。
反抗期の男の子なんて可愛げが無いからねぇ・・反抗は自己責任の上にしか成立しないから。

それにね、「成績が良い事、他人に迷惑をかけない事」この2点さえ守れば親や学校なんて煩くないでしょ?
少なくとも私はそう思っていました(昔から勝てば官軍という言葉が好きだからねぇ)

父親の責任?・・子供と大人の狭間に入った息子に、明日居なくなっても自分の足で立てる能力を与える事以外にないな・・
・・いつ病気で、事故で・・白髪が増えた我が身を見て、そういう年齢になってきている自覚はあります





にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村












posted by himotanuki-f at 15:08| 愛知 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする