相互リンクを募集しています. リンクフリーにはしていません 「変形性股関節症及び脊椎分離症」 「小遣い及び仕事に頑張っている方」 「節約系」 「株式及びFX投資」 に絞りたいと思っています。 興味のあるかたはコメント等頂ければ嬉しいです。 尚、Wワーカーなのでお返事が遅れることがあります。その旨ご了承ください

2018年06月18日

核家族の弊害

PCが悪いのか? 回線速度が遅いのか?・・はたまたルーターの劣化なのか?

最近、記事を書く時の文字入力の変換速度が遅い為、地味にこたえる。

「あいち」とキーボード操作しても、・・ ・・ 体感速度で20秒程度の間があき、文字が画面に表示されない。やっと表示されたと思ったら変換も遅い・・。

時々、Wi-Fiも切れるという報告が家族から上がっているので、買い替えを検討しないといけない時期かなぁ・・。

昨日は、義実家へ訪問してきました。
義母は、一時の不調から回復していましたが、半年前には補助具無しで歩行できていましたが、それも難しくなってきていました。加齢による衰えは順番だから、仕方が無いか・・


義母が不調になった頃から考えていたことがある。

義父がかなり前に60歳前半で鬼籍に入り、義母が衰え・・世代交代の時期なので、考えなくても良い事を考えてしまう。

家名という程、仰々しい家ではないが、田舎の本屋らしい義実家。現在の家長である義弟が未婚であるというのが難点でしょうか・・。
父親が亡くなった事で、母子家庭になり、仕事の多忙さも重なり婚期を逃してしまったようだ。

まぁ、50代60代でも、今は結婚するのは珍しくないし、相手が子連れであれば、その子が相続する事で家名は続く。但し、嫡子で無い事でいずれ縁は切れるだろうが・・。

若い女性と結婚する・・という選択肢ではないが、今現在交際している女性が居れば、入籍すればいいだけですが・・。


私は名乗れる可能性がある家名が4つある。

実父の姓、実母の姓、実父が里親に出された先の姓、継母の姓・・である。
実際名乗っているのが実父が里親に出された姓で、「何も血縁関係もない、会ったことも見た事もない人たちの姓」である。

実父と継母が離婚した時に、継母が旧姓に戻していれば、其方になっていましたし・・これもまた血縁関係がない・・。

個人的には継母の旧姓が、格好が良いので義母妹共に「え〜こっちが良かったぁ」と言った事がある。
因みに実父の姓は・・ダサい・・


そういう背景のある私なので実家だの家名に執着はない。
奥様の実家が途絶える事に問題が無ければいいが、・・

・・そうだなぁ・・例えばヒモタヌキに家名だけ継がせるという選択肢もある。

但し、条件付きで・・。

第1は本人が承諾する事
第2は資産や実家は引き継がない事。次ぐのは家名だけ。

これは父親としての条件だな。

・・ ・・ ・・ 何という事を考えていたんだが・・

ただ・・昨日の義弟と義母を見ていて・・駄目だ、却下だなぁと感じてしまいました。

仮にヒモタヌキの姓を変えると、間違いなく縛られてしまう。

帰宅してから、奥さんにもボソリと言ったが、

「彼(義弟)は家に縛られてしまったなぁ。ヒモタヌキは社会人になったら実家には住まわせない」

父親とも、母親とも距離を置かせる。1年に1回程度、生存確認できれば良い。今時は普通に家庭を持つという事が、特殊案件になりつつありますが・・

ヒモタヌキには・・「自分の家族は、妻と子供で、親とは別家族だ」と言い切ってもらいたいものだ。

順当にいけば、私、奥さん、義弟の3人の中で、私が最初に鬼籍に入るだろうが、これは私の遺言として残しても良いくらいだ・・。








にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村




posted by himotanuki-f at 04:52| 愛知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする